人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・エコ暮らし、その①。

アンを産んでからというもの、掃除は『できるだけちょこちょこ』をモットーにやっている。
常にどこもかしこも清潔にして、ちょっとでも散らかってると嫌・・なんていう生活は、遠い昔のことみたい。今では週に一度ばーっと掃除機をかけ、できる日にさっと拭く、磨く。気になる埃や塵は、見て見ぬフリもしょっちゅう。
アンをバウンサーに置いて掃除をするんだけど、やっぱり心配なのが化学製品。
健康オタクの母の影響で、以前から『自然なもの』を意識して生活してる。キッチンやお風呂場、トイレに使うクレンザー製品って、体と地球に悪いものがとても多いですよね。アンがいる家で、そういう匂いの強いものはできるだけ避けたい。そして、前よりもっと地球の未来のことを考えるようになった。小規模でも、地球にやさしい暮らしをしていかなくちゃなぁ。プチ・エコ暮らし、その①。_f0037112_54392.jpg
例えば、簡単に手に入るものとして、エコでナチュラルな洗剤。お皿は毎日洗うから。いつも買うメーカーは、Ecover。こちらのどのスーパーでも売ってます。私はこれを更に水で薄めてる。
アンが近くにいても安心して掃除に使えるのが、重曹。重曹は殺菌や匂い消し効果が抜群。水まわりやコンロ、シンクなどの汚れ落としだけじゃなく、冷蔵庫の中やまな板の匂い消しにと、色々便利。グラス磨きにも最適。ぴかぴかになる。
義母さんが教えてくれたのは、モルト・ビネガー。(麦芽のお酢) これを水で割ったものを、拭き掃除に使う。匂いがちょっときついから、私はそれにペパーミントのエッセンシャル・オイルを数滴いれてます。大きなビンに作っておいて、いつでも使えるように。
他にも以前姉から聞いてやっているのが、使ったティーバッグを乾燥させてとっておくこと。これで油のついたフライパンを洗剤なしで磨けたり、玄関に置いて匂い消しになったり。
エコライフって経済的だったりするから、一石二鳥♪しょせん自己満足のレベルなんだけど、けっこう大切ですよね。



なんとか上がるようになりました・・・!
んぐぐぐぐ・・・
プチ・エコ暮らし、その①。_f0037112_5144375.jpg

by annebm | 2006-03-11 05:19 | デイリーライフ
<< いろんな夫婦のカタチ。 Beのいない日。 >>