足音

f0037112_6164798.jpg


      枯れ葉も落ちて、冬がやってきます







f0037112_6194386.jpg

10月は秋晴れで、暖かい日が続いていました。
紅葉盛りの時に遠出もしたのだけど、カメラの調子も体調も今ひとつだったので、
今年は秋らしい写真はなし。
11月に入ったら途端にお天気が崩れて、冬がぐっと近づいてきました。
葉っぱも落ちて、木々も寒そうです。
f0037112_6201699.jpg

公園に行っても遊具が濡れてしまっているので、ウーをスリングにいれて(重いのですが)アンと近所を散歩することが多いこの頃。
裏に大きな木が立っている空き地があり、夏には緑が生い茂り、秋には黄色の絨毯になり、1年を通して「ちょっと外の空気を吸いたい」という時、そこへ行きます。

思い返せば、アンが歩くようになってからずっと来ている裏の空き地。
家のまわりをぐるっと歩いてから、ここに立ち寄って遊びます。
たまに猫の来客がくることも、愉しみ。
f0037112_635968.jpg

来週で4歳になるアン。
来年の今頃は学校に通っているから、こんな風に平日「ちょっとあそこまで歩いてこよう」「猫見てこよう」とか言って、散歩に行くこともなくなること。
今から考えるだけで、ちょっと淋しくなってしまいます。
来年は、ウーと歩いているのかな。

f0037112_636195.jpg

日本のじじとおおばば(私の祖母)から、早々アンにプレゼントが届きました。
頼んでいた「ポニョ」のDVDと、ひらがなの練習帳。
他にももう1本DVDと、お菓子などもはいっていました。
じじからのカードに、バースデーケーキのイラストが描かれていて、
「このケーキがいい」とリクエストされました。
ついこの前まで今年はチョコレートケーキと言っていたのに、やっぱり女の子、ベリーのたくさんのったクリームケーキは定番みたいです。

1歳のお誕生日の時から、毎年綴っている成長記。
始めた時は「3歳まで」と思っていたのですが、今年も記録だけは書いて残したい..
でも、なかなか手をつけれずにいます。
今年はウーも生まれたし、ちょっと手を抜いて、折り紙などでクラフトするのはよそう..と思っていた矢先、アンから、「ママ、手作りのカード、アンにプレゼントしてね。折り紙でウサギつくって」と頼まれました(汗)

これから1週間、夜は黙々と手を動かすことになりそうです。


アンのお誕生日がくると、もう一気に冬へ突入。
今年も残り、わずかです。
f0037112_6364126.jpg


[PR]
by annebm | 2009-11-06 06:57 | ノートブック
<< Smiles :) 秋も深まり >>