人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

桃の節句_f0037112_60377.jpg


雛祭り、ちらし寿司でお祝いしました。
アンにも錦糸卵を切ってもらったりして、一緒に作りました。
桃の節句_f0037112_614213.jpg

幼い頃、母が作ってくれた、お雛様の形のお寿司。
再現してみようと頑張ったのですが..出来上がりは、お雛様というより、お相撲さんか雪だるま..? ^^; 
なんとも逞しいお雛様となってしまったのですが、アンはとても喜んでくれました。
姉によると、なんでも母の作ってくれたもののお顔は、うずらの卵だったとか。
すっかり忘れていました。
記憶を辿ると、もっと小さくて、着物の模様も鮮やかで繊細だった気がします。
本当に母は、こういうことが得意で、上手だったのだなあと。

ウーをあやしながらだったから、今年はこれで十分よね...と、自分で自分を納得させました(笑)


デザートにはラズベリーのアイスクリームを。
アイスクリームを作ったのは初めてでしたが、とても簡単で美味しかった!
赤い水玉がかわいくて、春らしい1品となりました。
桃の節句_f0037112_62313.jpg


18歳でこちらに留学した私にと、郵便で送ってくれたお雛様とお内裏様のお箸置き。
有田焼きの美しいもので、お箸置きとしてつかわずに、毎年節句の日には飾っていました。
年に数回しか出さない漆器も、この日は登場させました。
季節の行事がやってくるたび、母が今でも私の中で生きていることを感じます。

娘の健やかな笑顔に感謝して。

by annebm | 2010-03-05 06:05 | デイリーライフ
<< アンのアート 春一番 >>