day trip


f0037112_5281131.jpg
  
   電車に揺られて、物思いに耽る人と
f0037112_5292079.jpg

   家のように くつろぐ人






なぜか突然日曜日、ロンドンへ。
今回は車ではなくて、電車でのデイトリップでした。

どうして突然ロンドンへ行くことになったかというと..
先週Beが仕事でロンドンだったのです。
毎回仕事で行く度ジャパンセンターなどに寄ってもらい、食材をたくさん買ってきてもらいます。
納豆を10パックほど(!)、お豆腐やみりんやお味噌に料理酒など.. 
アンに「アンパンマンの顔のアンパン」と「お団子」もリクエストされるので、和菓子屋さんへも。
はたから見たらさぞ怪しいイギリス人男(笑) 
仕事用の鞄以外に、袋をたくさん手に下げて帰ってくるのです。

今回はどうしたことか、私に靴までお土産を。

朝から携帯に 「あつこが好きそうな靴を朝通った店で見たんだけど、サイズは何だったっけ?」とか「〜と〜と〜の色があるけど、どれがいい?」とか何度も(仕事中だというのに)メッセージが来ていたのですが、
「靴はちゃんと履いて決めた方がいいから」と軽くあしらっていた私。
本当に買ってくるとは思わなかったのです。Beは洋服やジュエリーなどは買ってきてくれたことはあっても、靴は初めてだったので..。
私の好きな芥子色のフラットシューズで、デザインも好みだったのだけど、なぜかいつものサイズでも大きくてぶかぶかだったのです。
どうやってごまかしても歩くと脱げそうだったので、残念ながら返却することに。

長くなりましたが、その靴のために、ロンドンまで4人で行ってきました(笑)

f0037112_555319.jpg

日曜だから電車もいつも以上にのんびり。
各駅停車で、着くまで普段よりずっと時間がかかりました。
行き帰りで時間をとられ、たった3時間弱しかなかったのですが、
せっかくロンドンまで来たからこの靴を返しただけでは..と思って(笑)、アンのために大英博物館まで足を運びました。
先日、本に出てきたエジプト古代のミイラに興味を示していたところだったので、ミイラ、たくさん見てきました^^
f0037112_5561674.jpg

f0037112_557482.jpg

大英博物館へは前に2度行ったことがありましたが、思い返して見ると、最後に行ったのは17歳の夏。ロンドンで語学留学していた時でした。
あれから14年も経ったなんて、信じられない。 まるで昨日のことのようにおぼえています。
f0037112_5223731.jpg


かわいいお店やカフェも横目で泣く泣く通り過ぎ、あっという間のロンドンでした。
子連れだとロンドンって疲れます。
地下鉄での上がり下がりがとにかく大変。今回は強行手段、バギーなしの抱っこ+おんぶでした。
Beがおむつや着替えや離乳食などかさばる荷物と、ウーを抱っこし、私がアンがどうしても疲れた時や混んでいるところはおんぶ。
4歳の娘を背中に抱えながら、ロンドンチューブを駆け巡る日が来るなんて!


でも、たまにはこんな日曜日もいいかな..なんて、Beに感謝(?)したのでした。

[PR]
by annebm | 2010-03-26 06:14 | ノートブック
<< 半月 バトン >>