人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯たんぽ

湯たんぽ_f0037112_5195173.jpg


今朝はわずかに白い息。
寒さが増して、冬の足音が聴こえそうです。
我慢していたけど、夕方とうとうセントラルヒーティングをいれてしまいました。
そして夜寝る時の湯たんぽも。

こちらの湯たんぽは、日本の氷枕のようなゴム製の容器にカバーをつけたもの、が主流。
10年以上も前に友達がクリスマスプレゼントにくれたものを、今でも愛用しています。
当時は湯たんぽなんておばあちゃんみたいと思って、滅多に使わなかったのですが、ここ数年この季節欠かせないアイテム。
夜寝る直前にお湯をたっぷり湧かして、ゆっくり「たぷたぷたぷ」と容器に注ぐ時、湯たんぽ愛用者である日本の父の姿と、こちらの義母さんの姿と自分が重なります。

寒さ厳しい故郷で過ごした子供時代は、冬といったら電気あんか、でした。
冬用のシーツにお布団、そしてタイマーセットされたあんかに足を置いて、熱くなったら遠くに蹴って。

今は湯たんぽ。
これさえあれば大丈夫。。という気持ちで眠りにつく幸せです。

私の真似をして、アンも欲しいとのこと。
今度買ってあげようと思います。 

by annebm | 2010-10-15 05:21 | デイリーライフ
<< 秋のスープ 8年目。 >>