人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のスープ

秋のスープ_f0037112_452172.jpg


この季節、流行りの風邪を家族リレーしています。

最後までひかずに頑張っていたウーですが、やっぱりうつってしまいました。
コンコン胸からくる咳以外は、食欲もあって元気な様子。

ハロウィン近くということもあって、スーパーや八百屋さんではかぼちゃが並び始めます。
イギリスのハロウィン、どこか中途半端なのですが、一応かぼちゃはたくさん出揃います(笑)。
風邪気味のウーのために、今日は国産の小さなかぼちゃでポタージュスープを作りました。

素材の甘みを出すためにシーソルトと、オーガニックの野菜コンソメをちょっとだけ、で味付け。
ポタージュには、サワークリームよりとろんとした触感が好みのクリームフレッシュを落とします。
大人用にはブラックペッパーをゴリゴリしたいところ。

Jamie Oliverがトマトスープをマグにいれて、バゲットを丸かじりして食べていた姿を思い出して、
真似してみました。(マグじゃないけど)
秋のスープ_f0037112_7314089.jpg

秋のかぼちゃ。今度はパイでも焼いてみたいな。
今日は栗も見かけましたが、スーパーではまだちょっとお値段高めでした。


+おまけ+
秋のスープ_f0037112_7305949.jpg

落ち葉の上にのっているハリネズミのチョコレート。
記念日に行ったイタリアンレストランで見つけて、アンのためにお持ち帰り。
おやつ大好き少女で、どれだけ厳しく制限しても、好みの比率は お菓子>ごはん。
ご褒美としてあげることの方が多いのですが、それでも夕ご飯の進みは相変わらずスローペース。
ごはんを美味しく食べよう!という意気込みがないので、作る方としてもがっかり+イライラしてしまうことも。4歳児に期待する方がおかしいのかな。
全くおやつゼロ、身体にいいものばかりだと、きっとそれもある意味でのアンバランスだと私は思うので、飴と鞭で操っている今日この頃です^^;
今日のかぼちゃのスープはいっぱい食べてくれました。


by annebm | 2010-10-17 07:34 | デイリーライフ
<< Boys' treas... 湯たんぽ >>