人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日


雪の日_f0037112_4283895.jpg

週末の朝、目を覚ますと白銀の世界が広がっていました。
子供達も大人の私達も、みんなで大はしゃぎの朝となりました。
雪の日_f0037112_4305632.jpg

ちょうど前夜、寝る前にアンのリクエストでRaymond Briggsの「The Snowman」「 Father Christmas」の映画をみたところだったので、予期せぬ出来事はまさに冬の魔法、贈り物のようでした。
雪の日_f0037112_4371052.jpg

うっすらと積もっただけでも、別世界。
雪があると、いつもの遊びももっと楽しい。

雪遊びの後は、暖かい家の中でクリスマスカードを書きました。
アンは学校の先生方に書いていました。
ウーも一緒に^^
雪の日_f0037112_441266.jpg

雪の日_f0037112_4422066.jpg

幼い頃、サンタクロースのプレゼントと一緒に、毎年小さなカードが添えられていました。
字が読めるようになってからのことですが、カタカナで書かれていました。
サンタクロースは外国の人というイメージを持っていたので、「なんでサンタさん、日本語書けるんだろう?」という疑問がちょっとあったけれど、とても嬉しかったものです。
雪の日_f0037112_4481320.jpg

雪の日_f0037112_4483860.jpg

「コトシモ トテモ ヨイコダッタノデ 
ワシハ ヤッパリ キチマッタヨ。
ソリノ ナガタビハ ツカレルガ ミンナノ ウレシイカオヲ
ミルノガ タノシミデナ。
ヨイ クリスマスヲ ナ。 ライネンモ クルヨ」
なんていうメッセージが書かれているのです。
年齢を重ねると、それが母の手書きに似ていると気がついて、我が家では「カタカナサンタ」などというあだ名もできたほど^^

思い出としてとってあったカードの中には、母からのクリスマスカードも入っていて、
今読み返すと胸が温かくなります。

「きのう、サンタさんからでんわがきました。

”おたくのあつこさんは、もうだいじょうぶ!立派なレディーになったんだし、ぼくはお空から愛のキッスをおくるよ” って。

今日はすてきな夢をみてね」


これは何歳くらいの頃、もらったカードだったのかなあ。。
母らしいメッセージです。

「いつの日か 大人になっても、大切な子供の頃の想い出をひもといてくれたら、と思います」

と書いてあるカードもありました。


ちゃんと、母の思いが、今の私に伝わって届いていること。
すごく幸せだなと思います。

母はもうこの世にはいないけれど、
サンタさんと一緒に、今年もお空から愛のキッスを送ってくれているかな、なんてね^^
雪の日_f0037112_4361471.jpg

我が家のトラディションでは、ツリーは12月1日に出すのですが、
今日はすっかりクリスマスムード。
夕方ツリーを出して、みんなで飾りつけをしました。

いつの日か、アンとウーにとっても、こんなささやかな雪の日が
心の灯火のようになることを、私も願わずにいられません。


by annebm | 2010-11-28 05:04 | デイリーライフ
<< 白く光る12月 今日という日 >>