ウォンバット。

オーストラリアで研修中のシルピーとダニエル夫妻が、アンにプレゼントしてくれた「ウォンバット」のお洋服セット。ウォンバット帽子と肌着、ぬいぐるみが一緒になって送られてきた。
オーストラリアというとコアラとカンガルーだとばかり思っていたから、最初見た時、「これ何?」とBeに聞いてしまった。
アンにかぶせてみたら、これがお似合い!ついつい親ばかでたくさん撮ってしまいました。
シルピーとダニエルに数枚Eメールで送ったら、とても喜んでいた。
シルピーは大学時代からの友人。去年6月の結婚式には、私もBeと参列した。その後仕事の都合で一年間オーストラリアに行くことになってしまって、もう半年が経つ。8月にはイギリスに戻ってくるみたいだから、早くアンに会わせたい。今度はコアラの耳がついた帽子とか買ってきてくれたりして・・・?

アンは週末から風邪気味。せきが出て、鼻がつまってちょっと辛そう。今朝プレイグループはやめて、大人しく家にこもることにした。今日は風も強い。2人で家でぬくぬくしよう。





ついにできました!やった~♪
イギリスのお役所、あまり頼りにならないので、1ヶ月くらいは掛かるかなぁと覚悟していたのに、
あっという間に10日で送られてきました。すごい!
5歳までこのパスポート使えます。それにしても、顔写真どう考えてもおかしい。赤ちゃんの顔なんてすぐ変わるのに。
イギリスでは、2、3年前まで親のパスポートに子供の写真を載せるだけでよかったみたいなんだけど、今は0歳の赤ちゃんまでが別にパスポートを持たなければならない。赤ちゃんのIDなんて、必要ない気がするんだけどなぁ。
英国のパスポートを持ったアンを見ていると、この子もいつか英国人になるか日本人になるか選ばなくちゃならないんだなぁと、なんだか不思議な気持ちがしました。

f0037112_1914498.jpg

                  無理矢理持たせて・・・
[PR]
by annebm | 2006-03-30 18:55 | ノートブック
<< 蘇生の春。 母の日。 >>