人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛祭り


お雛祭り_f0037112_733338.jpg

母が生きていた頃、大事にしていたお雛様とお内裏様。
去年里帰りしたとき、父が「押入で眠っているだけでもったいない。アンのために持って帰ったら」と言っていたので、お人形は手荷物で、他は船便で送ったもの。

母方の祖母の家は昔裕福だったので、価値のあるものらしく、たしか祖母の母親のものだったかなあ、、とにかく古いお雛様。
母には姉がいるのですが、こっそりと?もらってきたそう。

七段の他の飾りはまだ多分実家にあるはずですが、とりあえずはメインだけをいただいてきました。

アンに母がどれだけ大事にしていたか話をしてあげると、すごく嬉しそうでした。
お雛祭り_f0037112_7345258.jpg

子供の頃から、この面長の美しい顔立ちのお雛様が好きでした。
どこか面影が祖母にも似ていて。
女の子として、特別な雰囲気の思い出がいくつかあります。
お雛様の髪を綺麗にとかす、母の姿なども。

雛祭りのあの歌も好きで、何度も大きな声でアンとウーにきかせました。
お雛祭り_f0037112_7353226.jpg

日本の素晴らしい、春を感じさせる文化ですね。

アンは、雛祭りをどこかクリスマスと勘違いしていたようで、
朝起きたら、「ハッピーガールズデー!」と嬉しそうに叫んで、
プレゼントのことなど訊いてきました(笑)ちがう^^;

ちらし寿司にお吸い物、ケーキなど(本当は桜餅とか、和菓子が食べたいなあ)、ささやかに作ってお祝いしました。
お雛祭り_f0037112_7554642.jpg

お雛祭り_f0037112_7575857.jpg

アン、これからも陽気な光をたくさん浴びて、ぐんぐん大きくなっていってね^^

ばばも空から、見ているかな。


by annebm | 2011-03-04 08:03 | デイリーライフ
<< 3月のおやつ ローズヒップのジュース >>