夏遠のく?

f0037112_6332794.jpg

1週間前はお日様が笑っていたけど

日本では台風の影響が大きかったようですが、みなさんお元気でしょうか。

イギリスは台風はなけれども、なんなんでしょうか、この毎年の夏のお天気。
ここ5年くらいかな。夏、がないのです。
初夏5、6月にぱーっと燃えるように暑くなって、イギリス人はみな張り切って夏服を着て、サンダル履いて、バーベキューに精を出すのですが、7月にはいるとぱたりとお日様が顔を引っ込めます。
毎年夏本番になると、夏が遠のく(涙)
夏休み1週目にして、あまりに日照時間が少ないし、外は曇っていたり雨が降ったりしているし、子供達の風邪は長引くし、いい加減うんざりしてきました。
今日はだいぶ元気だったので、雨の中、レインコートでお散歩に出たけれど、本当に秋みたい。

数年前までは、夏がちゃんとあったものです。
朝と夜はちょっと冷え込み、カーディガンがいるくらいだけれど、
ドライな風が気持ちよく、真っ青な空が毎日続いて。
夜も明るくて長いから、楽しい気分は深夜まで続くような。

紅茶なんてあまり飲みたくなくなるくらいが夏は嬉しくて、
あの夏の終わりと秋のはじまりに、突然朝の一杯が美味しくなる、その節目もここ数年はなんだかちょっとぼんやりしています。
今日なんてお散歩の後の熱いお茶が美味しくて、なんだかかなしい。


来週にはまたお天気も回復するようなので、子供達の風邪もその頃にはすっきりすることを願って!

夏女の私は、「暑くてもうだめ」というくらいがやっぱり好き。

来年は絶対に夏休みに里帰りするぞーと、心に誓いました^^

[PR]
by annebm | 2011-07-21 06:32 | ノートブック
<< イギリスらしい最近のできごと 夏やすみ >>