秋やすみ

f0037112_7543974.jpg


1年半ぶりに、4人で里帰りです。
家族のサポートもあって、みんなで帰ることになりました。

今年手術が重なった84歳の祖母と、
今月誕生日を迎える父と、
遠くから会いにきてくれる姉と。
みんな待っていてくれます。

太陽のような母が亡くなって、
「異星人」と呼ばれていたおかしな祖父も逝ってしまって、いつしか実家はとても静かに、小さくなってしまいました。
ずっと飼っていた黒猫も先日星になってしまいました。

せめて1年に一度くらいは、その静寂を打ち破るかのような、
5歳のちょっとおませだけどまだまだ我が侭なアンと、
2歳のシャイだけど実はおしゃべりで活発なウーに思い切り暴れてもらって、
父達に「ああうるさい」と小言を言って、へとへとになってもらうことが、
私の役目であります。

「ダディーが行かないなら、悲し過ぎて行きたくない」とずっと言ってたアン。

念願叶って、みんなで帰れることになって、一番喜んでいた彼女。(そしてほっとした私)

今年は日本で私とBeの9回目の結婚記念日を迎え、
帰る前に、父の誕生日をみんなでお祝いできることも、楽しみ。

最後にみんなで一緒に父の誕生日をお祝いしたのは、私達が結婚したあの年。
ケンブリッジの新居に姉夫婦と父母と泊まってもらった夜でした。

どうしてあんな元気だった母だけが、もうここにいないのか。

そう思うとすごく悲しいし、悔しいけれど、
あの時いなかった娘と息子が今いるのですから、
人生、そっと、ただ続いていくことだけで、
今全てはおさまるところにあるのだと感じます。

今回は、中学時代の友達が数人赤ちゃんを生んだので、みんな子連れで集まる予定です。
そんなことも今からとても楽しみです。

今年も多分Beは毎晩父と晩酌に付き合わされるのでしょう。
私も思い切り、美味しい日本酒呑んできます♪(呑んべえなのは遺伝です)

また戻りましたら、10月下旬に更新予定です。

みなさんも健やかで楽しい10月を過ごされますように!
See you soon!

[PR]
by annebm | 2011-10-06 07:57 | ノートブック
<< 家 続*dou新商品ご紹介のおしら... >>