人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャシーちゃんとロッタちゃん。


キャシーちゃんとロッタちゃん。_f0037112_1824136.jpg
大好きな古本屋さん(写真がなくて残念!)で
古くてかわいい絵を見つけました。
イラストっぽいタッチと紙の質感が気に入り、来月誕生日を迎える母のプレゼントにと
2枚買いました。
誰が書いたイラストなのか、どれくらい古いものなのかも分かりませんが、
キャシーちゃんとロッタちゃん。_f0037112_18243794.jpg私の中で緑のフレームの絵は、『キャシーちゃんの朝支度』。
赤毛で眠そうな女の子、10歳くらいでしょうか、寝起き眼でのんびり、
あくびをしながら学校へ行く用意をしているかんじ。
時計は8時を指しています。





白いフレームの絵は、『ロッタちゃんのお祈り』。






キャシーちゃんとロッタちゃん。_f0037112_18252624.jpg


この子の顔をぱっと見て、「ロッタちゃんだ」と思いました。
足が痛くならないように、赤いクッションをしいてお祈りしている姿がけなげです。
どちらかといったら、断然キャシーちゃんの方が私好みの絵です。

すてきなフレームに入れて我が家の壁に飾りたいところですが、
絵を描くことが趣味の母のために、キャシーちゃんもロッタちゃんも海を越えることになりそうです。
by annebm | 2006-08-27 18:31 | エンジョイメント
<< 秋の気配。 インドの風にのって。 >>