人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日にはジャム作り。

朝からどんより雨模様。
今日に限ってプレイグループも約束もなし。
アンは新しい歯がはえてきていてウズウズするらしく、ご機嫌斜め(^^;)
こんな日は何かコトコトお鍋で煮たいなぁと思って、久しぶりにジャムを作ることにしました。
今週末、以前Beと住んでいたケンブリッジに友達に会いに行く予定なので、ついでにお土産にしてしまうことに。

雨の日にはジャム作り。_f0037112_4383836.jpg雨の中傘をさして、乳母車を押して、プラムを1キロ買ってきました。
私の定番のレシピ本は、イギリス人料理研究家Delia Smithの古いもの。
70年代に出版されたそのレシピ本は、義両親から以前プレゼントされました。彼らも同じ本を持っていますが、20年以上前に買って以来ずっと使っているらしいので、年季の入り方が違います。
いかにもイギリス人が好きそうな、カロリー高め(笑)、濃厚で温かい家庭料理などが紹介されています。雨の日にはジャム作り。_f0037112_4394851.jpg

あまり熟れていないプラムだったため、水を足しながら予想以上に時間がかかってしまいました。
イギリスでは黄色いプラムも馴染みがあって、ジャムに最適です。
残念ながら今回はちょっと長く煮込み過ぎてしまったようで、ほんのり苦味が出てしまいました。
濃いワイン・レッドの色がきれいで満足ですが、お土産にするのは気が引けてしまうような。
3瓶もできてしまったけれど、Beがバターとたっぷりパンにぬって食べてくれるだろうから、
心配ないかも(^^;
雨の日にはジャム作り。_f0037112_4403050.jpg


ご機嫌斜めのアンも、余ったプラムをつまみ食い。
雨の日にはジャム作り。_f0037112_4453466.jpg食べている時は機嫌がいいから、今日は何度も「はい、どうぞ」。

週末は晴れますように・・・・★
by annebm | 2006-09-30 04:47 | デイリーライフ
<< ケンブリッジへ。 ロビンと紅茶と林檎の木。 >>