はじまり。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

2007年を迎えて、1月3日は私の28歳の誕生日でした。

f0037112_4575921.jpgBeがその日から仕事だったので、前日に3人でランチに出ることにしました。
行った先はベーグルのハンバーガーが有名なカフェ。お正月、本当はおもちやおせち料理が食べたいなあと思いつつ、しっかりとカニコロッケとゴーチチーズのバーガーを胃におさめました^^f0037112_459183.jpg




クリスマスの後、あらためてバースデーケーキを作るのも買うのも躊躇われたので、義母手作りのお土産に頂いたクリスマスケーキ(クリスマスプディングとはまたちがう、ドライフルーツが入ったお酒の強いもの)の最後の一切れに、アンの誕生日で使った1のキャンドルを灯して、Beとお祝いを。

f0037112_4595921.jpg「座って待ってて」というので大人しくそうすると、何やらキッチンでごそごそ。照明を消して持ってきてくれた小さなケーキには、クッキングペーパーでできた鳥の飛んでいる姿。「28歳も思う存分羽ばたいてね」と言ってくれたBeの存在に、心から感謝しました。
たくさんの人からカードやメールでお祝いの言葉をもらい、そしていくつになっても誕生日プレゼントは嬉しいもの^^
3日の朝には、毎年恒例、日本の父と母(レイばあ)が電話越しで「ハッピバースデー、ツーユー♪」を歌ってくれました。28歳、そして母親になっても、両親にとって私はいつまでも小さな娘。毎年電話で歌ってくれる時、私は涙をこらえるため、くすくすと笑ってごまかしてしまいます。両親の愛とサポートなしでは今の私はないのだと思うと、言葉で表せない気持ちでいっぱいです。
夜、どうしても抜けれない用事があって9時過ぎに戻ってきたら、びっくり、Beが天ぷらを揚げていました。テーブルの上にはピンクのバラ、大きなイタリアンパネットーネの包み、そしてなぜか至る所に手作りの切り絵のデコレーション。ごはんを用意して出かけて行ったし、お祝いは昨日したはずですが、その気持ちが嬉しかったです。
f0037112_51036.jpg
インターネットでカツオのおダシの取り方と、天ぷらの揚げ方を検索して、大慌てで作ったとか。生揚げだったり、べちょべちょとした面白い食感の(笑)天ぷらでしたが、しっかりとごちそうを食べ、食後にエスプレッソとパネットーネまでいただき、満腹の誕生日の夜でした。

2007年、明日からようやく粗食の我が家です。
[PR]
by annebm | 2007-01-05 05:05 | ノートブック
<< イタリアの青。 よいお年を! >>