キスの嵐。

最近プレイグループに行くと必ず1度は泣くアン。
理由はお友達からのスキンシップ。
アンは始終年上のトドラー達からハグされたり、話掛けられたり、一緒に遊ぼうと誘われたりするのですが、本人はとても迷惑そう(笑)スピーディーなハイハイで逃げるのですが、終いには追いかけられ、諦めて面と向うのですが、今度は彼らからほっぺにキス、キス、キスの嵐。毎回ここで大泣き。
「みんなアンと一緒に遊びたいんだって。仲良くしようねって」となだめて、再び距離を置いて見守るようにしています。f0037112_22334581.jpg
どちらかというと一人で淡々と遊ぶタイプ。そしておもちゃも奪われるタイプ(笑)。仲間は放っておいてくれません。
「加減」をしらない本能のままで、言葉はまだ未熟でも体を上手に使える幼児は本当にすごいエネルギー。「魔の2歳児」とはよく聞きますが、そのアンバランスからくるのでしょう。
色々な子供がいて、色々な接し方があって、アンもその中に今日ももまれて、泣いたり笑ったり。子供って嵐みたい。ごーっと荒れて破壊したと思ったら、嘘みたいに静けさを取り戻し、またお日様が照る。
[PR]
by annebm | 2007-06-01 22:35 | ノートブック
<< 初夏の日曜日。 COBO。 >>