人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの。

いつもの。_f0037112_22352979.jpg

Beが往復4時間の通勤生活をはじめて、半年が経ちました。
私にとっても、彼にとっても長い長い一日。週末をゴールに一週間乗り切ります。
お休みの土曜日も、お昼から夕方までは習いものがあるため留守な彼。丸々家族で過ごせるのは日曜日だけなのですが、最近は土曜日の朝も大好きになってきました。
車を走らせて一週間の買い出しに行く途中、玄米や豆乳などを仕入れるためにオーガニックショップへ。買い物をする前、その隣にあるデリ兼カフェに行くことが土曜の朝の儀式になりました。カフェでのんびりとするためと、またその後焦って買い物をしなくてはならないように、早起きして朝家を出ます。土曜の朝、カフェで多く見かけるのは朝食を食べているご夫婦。
Beはいつもモカ、私はコーヒーかラッテ。そしてケーキを一つ、シェアします。(もちろんそこには口を開けて待っている小さなモンスターがいるのですが^^:)
通りに行き交う人を見たり、おいてある新聞に目を通したり。
夫婦の習慣みたいなのって、とても楽しい。いつもの。_f0037112_22362655.jpg
ミッフィーの作者ディック ブルーナは、毎日決まった時間に決まったカフェで必ずコーヒーを一杯飲んで、それからアトリエに行くという、とても規則正しい人だったそうです。彼を通りで見ると何時なのかが大体分かるというほど、正確だったとか。『習慣』『規則正しい生活』って前は考えたことあまりなかったのですが、アンが家族に加わってからとても惹かれます。一日の、一週間の、時間のリズムって、人間にとってわりと大切なのではないかと。これをしなくては気持ちが悪いということではなく、ただリズムとしてある、それによって色々とこなせる、集中できる、という意味で心地よいものだと思うのです。
そして『いつもの』というのって、バーのお酒じゃないけれど、ちょっとした特別、そして安心感がわくような。そんな気がします。
by annebm | 2007-06-07 22:40 | デイリーライフ
<< 苺マフィン。 初夏の日曜日。 >>