人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーの切ない香り。

ジンジャーの切ない香り。_f0037112_5162652.jpg

お菓子作りに火がついているわけではなくて、パーティーの差し入れに作った『Chocolate Ginger Slices』。イギリスに来て大好きになった、生姜風味のお菓子。ジンジャーナッツビスケットや、ジンジャーブレッド(スポンジケーキ)。チョコレートと生姜というのは、また相性がいいのです。
初めてロンドンに来た16歳の時、料理上手なホストマザーが作ってくれたジンジャーブレッドは今でも忘れられません。熱々をバニラアイスクリームと食べた時のあの衝撃。
そして、私が大学生だった時、Beがよくお土産に買ってきてくれたのはジンジャーブレッドマン。柔らかい食感の、人の型をしたクッキー。アイシングで描かれた顔にマーブルチョコのボタンが愛らしくて、食べるのがかわいそうな、もったいないような。いつも足下からかじりつきます。
私にとって甘いジンジャーの香りは特別。とてもイギリス、なのです。



ジンジャーの切ない香り。_f0037112_5244475.jpg1歳7ヶ月になって、ようやく見た家の中を歩く娘の姿。
18日突然むくっと立って一人でよろよろ歩き出しました。
今日はプレイグループでも張り切ってお披露目。初めて他の幼児が走り回る中に加わって、楽しそうに歩いていました。
よろよろ、とことこ、おっとっと、どすん、の繰り返し。でも2本足で立つ姿はとても逞しくて、胸が熱くなります。それにしてもあんよ、遅かったなあ〜^^;
ジンジャーの切ない香り。_f0037112_5251729.jpg

by annebm | 2007-06-22 05:27 | デイリーライフ
<< 雨の日の花。 Have fun! >>