南経由。

週末から風邪をひいてしまい、Beに2日間も仕事を休んでもらっていて、とほほ..と思っていた今日、嬉しいニュースが。
f0037112_22464441.jpg

9月に60歳になった母のために、スコットランドルイス島「天使の涙」を使ったハンドメイド石鹸を贈る予定だったことをちょっと前日記に書きました。お誕生日に届くようにいつも通り郵便で送ったものの、実は母の元に届かなかったのです。イギリスの郵便事情は怪しくて、毎回贈り物となると「無事に届きますように」とお祈りしてから出すのですが、10年間暮らしていて今まで紛失したことはありませんでした。今年は母が体を壊したこともあって、より大切にお祝いしたいと思っていたので、1ヶ月経っても届いていないことにがっかりしていたところでした。
f0037112_2235498.jpg

それが今日なんとジャマイカから届いたとのこと!
ジャパンとジャマイカで、『J』つながりの郵便屋さんのミステイク。 イギリスからジャマイカへ、ジャマイカから日本へと、無事に母の手元に辿り着きました。中身は思い切りブリティッシュの郵便なのですが、ジャマイカの海風やスパイスの香りなどがミックスされていたりして^^
石鹸やアンのビデオアルバムではなくて、本当はBeが描いてくれた絵のカードと、それに書いた私達からのメッセージが一番母に届いてほしかったのです。

姉にこのニュースをメールで伝えたら、「ジャマイカだった理由はきっと“Everything is gonna be alright”だからだよね」と返事が。
私も単純ながら、ジャマイカときいてすぐ思い出したのがボブ マーリー。そして大好きな彼の曲、『No Woman No Cry』だったのです。
でも本当にそうかも。母に今一番伝えたいのは、Everything is gonna be alright、これだけです。
[PR]
by annebm | 2007-09-25 22:37 | ノートブック
<< かぶり頃。 羊と虹を道づれに。 >>