人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hazel。

Hazel。_f0037112_0473964.jpg

アンのお誕生日プレゼントとして作っていたお人形がやっとできました。
この1ヶ月ほどずっと放置状態(見て見ぬふり)だったのですが、これじゃあいけないと重い腰をあげて、週末一気に仕上げました。Hazel。_f0037112_0483336.jpg
子供の頃母や祖母が作ってくれた人形をイメージしながら作りました。
私は昔から裁縫が得意ではなくて、中学や高校時代の家庭科の課題はいつもこっそり家に持ち帰って祖母に仕上げてもらっていた落ちこぼれだったのです(汗)(ちなみに図工は得意だったけれど、仕上げは母に手伝ってもらっていたし)
Hazel。_f0037112_0504794.jpgお人形遊びをするようになったアンを見ていて、誕生日までに一つ作ってあげれたらなあと思って始めたのですが、本も見ないで、しかも材料は家にあるストッキングや靴下、枕カバーに布切れと大雑把過ぎて(これだからダメなのですね)、途中で投げ出したくなることもしばしば。

でも不思議と少しずつ形になるにつれて愛着もわいてくるもので、Hazel(ヘーゼル)と名前までつけたりして、楽しく完成することができました。






家には赤い毛糸しかなかったので、「赤毛のアン」じゃなくて「赤毛のヘーゼル」^^Hazel。_f0037112_051449.jpg
スカートにはchiemiちゃんが以前贈ってくれた、スイスのモノグラム、アンのイニシャルAと、リボンをつけました。
額のところにはしわが寄っていたり、頭でっかちだったりと、よく見るととても雑なお人形ですが.. でも自己満足、また他のお人形やテディーも作ってみたくなりました。

Hazel。_f0037112_0544052.jpg

by annebm | 2007-11-13 01:01 | デイリーライフ
<< 365 x 2。 家の夜明け。 >>