逆戻り。

先日の日記で、夜アンが6時間以上ぶっ通しで寝てくれるようになった、と書いた。
それが先週の日曜日Beの実家で一日過ごしてからというもの、また振り出しへ戻ってしまった。
久々にたくさんの人に会ったからか、行き帰りの車の中で寝ていたからか、日曜の夜は全然落ち着かず、ようやく寝たのは1時過ぎ。そして一昨日の夜も昨夜も、2、3時間おきに目を覚まし、泣く。
夜中に一度授乳のため目を覚ますことにすっかり慣れてしまった私も、Beも、この2日間はへとへと・・・。アンも眠たいのに寝れない様子で、目を閉じながらえんえん泣いたりしてる。
これじゃあ1ヶ月前に逆戻りじゃー。
えーん・・とこっちが泣きたい。
なんとかペースを戻そうと、前と同じような生活のリズムをつくってるけど、どうかなぁ。
ただでさえ、まだまだ夜型タイプのアン。ここ数週間でやっと少しずつ9時過ぎに寝てくれるようになったばかり。
来週には3ヶ月に入るし、そろそろ寝る時間がもうちょっと早まってくれるといいんだけど・・・!

毎週水曜の夜、アンをと搾ったミルクをBeに預けて私は習いものへ。
1ヶ月前からわざわざ遠くから送り迎えをしてくれる友達のサラへ、お礼の気持ちをこめてクッキーを焼いた。レモンとアーモンドのクッキーと、黒と白ごまのクッキー。
ボンヌ・ママンのジャム・ジャーにつめて、後でラッピングして渡す予定。
このジャムはおいしいし、赤いギンガムチェックの蓋の瓶を集めたくてよく買う。
(日本でも人気があると聞いた)
この瓶を私はティーバッグの紅茶や、砂糖入れにしてる。この瓶がたくさんキッチンに並んでると、ちょっとだけ幸せ。
クッキーは小麦粉を入れすぎたのか、かなりカリカリになってしまった。
私のお菓子作りはいつも適当、大雑把。レシピ通りに作ることの方が稀・・・。
でも、サラ喜んでくれるといいな。ラッピングのリボンはやっぱり赤にしよう。
f0037112_18574092.jpg

[PR]
by annebm | 2006-02-08 19:00 | ノートブック
<< はげ頭天使の扱い方。 週末。 >>