きょうのきろく。

f0037112_5394018.jpg

*娘ができて思い出したこと*
ーどんな時でも、どんな場所でも、全てが「遊び場」になることの楽しさ。洋服が濡れることなんておかまいなしに、長靴で水たまりにジャブジャブ入るアン。毎回「ママも〜!」と要求されるので、私も思い切ってブーツでチャプン。子供の頃水たまりの中を覗き込むと、その下に映る世界が不思議でたまらなかったこと。

ー自分の親がどれだけ愛情をかけて、育ててきてくれたかということ。

ーいい言葉を使うことの大切さ。大切なのは何を言うかではなくて、どう言うか。言葉使いとは、心使いなのかな。親の口から出る言葉は、子供にとって必要な栄養みたいなものなんだろうなって思います。
f0037112_5405928.jpg


*最近アンがよく口にする言葉*
『ほら、ちょっとまって』
『よいしょっと』
『そこ、おいといて』
『ダディー、おかえり、ただいま』
『Be (主人の名前を呼び捨てに)、how are you doing?』
『What's this?』
『How about this one?』


*アンが上手に歌えるようになった歌*
ーチューリップ
ーかたつむり
ーグーチョキパー
ーキラキラ星(英語)
ーきよしこの夜(英語)









f0037112_5491540.jpg11ヶ月でハイハイをし出して、歩き出したのは19ヶ月と、とてものんびり屋さんでした。
1歳の時に買ったこのスウェ−ドのソフトシューズ、大好きな感じの色だったのですぐ買ってしまったのですが、体の小さいアンにはぶかぶか。
結局サイズが合わなくて、一度も履かないまま、歩き出してしまいました。
今日箪笥から出てきて、履かせてみたらぴったり。
家の中でアンは嬉しそうにステップを踏んでいました^^

f0037112_5494860.jpg

[PR]
by annebm | 2007-12-07 06:02 | ノートブック
<< バトンタッチ。 24の小窓。 >>