バトンタッチ。

f0037112_6233158.jpg

とても疲れている私を見かねて、Beが1日有給をとって、専業主夫(?)をかって出てくれました。アンを散歩に連れて行ってくれたり、郵便局で用事を足してくれたり、3食全部作ってくれて、洗い物も全て丸一日やってくれました。
私は昼まで布団の中でぬくぬく。それから「今日は家事はやらない」と言いつつ、気になっていたウールのセーターをいくつか手洗いしていたら、Beに「何やってるの!」と止められました^^;
午後アンが昼寝から起きた後、私はまた布団に戻って深い眠りに落ちました。色々な夢を見て、喉が乾いて目を覚ますと、外はもう真っ暗。一瞬自分がどこにいるのか、何時なのか混乱していると、下からアンとBeの笑い声が聞こえて、ほっとするような、不安になるような..子供の頃、こんな風にうっかり寝過ごして、もう夕ごはんの時間になっていること、よくありました。無気力感の中のそっと起き上がると、本当に自分が子供に戻ってしまったような気分。
Beが「家にある材料で何ができるか、サーチエンジンでレシピを探した」という今夜のメニューは、鱈のイタリアントマト煮オレンジ風味、フェナルとガーリックのオリーブオイル炒め、そしてきゅうり、アボガドとバナナ(!)のサラダ。
このサラダだけはどうしても堪能できなかったのですが...(汗)だってバナナの味しかしないのだもの...!
一日主夫お疲れさまでした^^

f0037112_6242922.jpg

エナジーチャージした私は、大急ぎでクリスマスカード書き。
ぎりぎりセーフで日本と他の国へ出す郵便は、クリスマス前に着くように投函することができました。
毎年クリスマスカードは、資源の無駄にならないように、どうしても出したい人にだけ。あと、ちょっとでも貢献できるように、チャリティーカードを使うようにしています。今年はOxfamのものを選びました。
クリスマスの切手も毎年楽しみです。
12月は温かい部屋で大切な人を想いながら過ごす時間、とても好きです。

[PR]
by annebm | 2007-12-11 06:35 | ノートブック
<< クリスマス、クリスマス。 きょうのきろく。 >>