お正月。

f0037112_45204.jpg

新年あけましておめでとうございます。みなさん2008年のスタート、いかがお過ごしですか?
こちらは元旦はお休みでしたが、Beは大晦日も普通に出勤し、2日から年始めでした。
毎年年末はとても地味な我家。イギリス生活も今年で10年になりますが、「地方暮し」を言い訳に、お正月料理など一度も作ったこともなければ、食べたこともありません.. お節は我慢できるのですが、母のお雑煮と小豆は毎年とても恋しくなります。母からレシピを調達して、来年こそは懐かしい家庭の味で、お正月を迎えたいなと思います。
f0037112_46431.jpg黒豆を煮て(普段からよく食べるけれど)、あと天ぷらやちらし寿司など、テーブルいっぱいに質素だけれど海外暮らしには贅沢な和食を並べて、3人でいただきました。
特別な機会に使おうと決めて、母から以前もらってきた箸立てを出して、ちょっとだけ演出を。この箸置きは明治時代のもので、カットが本当に美しいのです。テーブルマットにと、和紙を使って、習字で文字をそれぞれ書きました。アンには「夢」Beには「光」自分には「笑」。
(下手なので写真には載せませんでした^^;)
子供の頃、1月2日には必ず父母、姉と4人で新年の抱負を書き初めしていた我家。
それぞれの作品を母が額にいれて、1年中トイレの壁に掛けられていたこと、覚えています。(なんでトイレだったんだろう..)f0037112_474235.jpg
アンの手形は、入院している母へ手紙と一緒に送る予定です。

みなさんが楽しいお正月を過ごされていますように。

[PR]
by annebm | 2008-01-04 04:09 | ノートブック
<< 年を重ねていくということ。 Gone With The L... >>