人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずお茶をいれて

まずお茶をいれて_f0037112_8304327.jpg

やっと少しずつこちらでの生活リズムがまた出てきました。アンも夜通し寝てくれるようになって、私もだいぶ回復してきました。
こちらでの生活にまた慣れてくると、圧倒的に増えるのが紅茶を飲む量。
日本では朝父と一緒にアールグレイの紅茶かコーヒーをいれて飲むだけで、後は祖父母とすする日本茶ばかり。
イギリスでは朝に一杯、昼に一杯、夜に一杯と最低一日三回くらい紅茶をいれていますが、日本ではあまり欲しないんですよね。やっぱり水が違うからか、日本では紅茶を飲みたいとあまり思わないのです。
戻ってきた数日間は体も心もまだ日本で、日本での生活通りになんとなく過ごしたくて、日本茶ばかりいれて飲んでいました。それがやっぱりイギリスで飲む紅茶は本当に美味しくて、なんていうか堅実な味がします。
イギリス人は本当によく「tea?」ときいてくるけど、私も帰ってきて、日常の中何をする前にもやっぱり「まずは紅茶いれよう」と思ってしまう。
ほっと一息ばかりついている余裕があるわけでもないのですが^^;
まずお茶をいれて_f0037112_8285651.jpg

今回母の遺品でもらってきたものの一つ、アラビア フィンランドHarlekinのカップ&ソーサー。
ずっと前から欲しくて「いつか絶対に頂戴ね!」と念を押していたのですが、こんなに早く手に廻ってくるとは。 93年頃にはもう廃盤になったデザインなので、今ではちょっとしたヴィンテージものですが、そんなことよりこの鮮やかなターコイズブルーの色と、開いた形が好きで欲しかったのでした。紅茶よりもコーヒーの方が合う様だけど、かまわずに毎日使っています。




里帰りしてすぐアンが卒乳しました。
焦らなくても自然に終わる日が来るだろう、3歳前には終わるかなあ..なんてのんびりと思っていたのですが、タイミングがあってすんなりと離れていきました。
2歳でまだおっぱいというと、色々な意見があるようですが、私は本当に自然とその日は来るだろうし、それによってアンに影響する悪いことなんて一つもないと思っていました。
もちろんこれでやっと思い切りお酒が飲めることは嬉しいけれど(すっかり弱くなってしまいましたが)、2年間ずっと母乳で、また1歳を過ぎてもこういう形でスキンシップがとれて、続けてきてよかったなと思っています。
今度はパンツトレーニング。これもまたのんびりいこうと思っているけれど、おむつはやっぱり環境に悪いし不経済。来月脱おむつを目指します^^

by annebm | 2008-03-30 08:42 | デイリーライフ
<< Sunny Day-Out なごり雪 >>