人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock Cake

Rock Cake_f0037112_1304683.jpg

会いに行った帰り、お土産にもらった義父さん手作りのRock Cake(ロックケーキ)。
干しぶどうがこぼれそうなほどたくさん入っていて、Rock - 岩 -のようにゴツゴツとした見た目の、イギリスらしい素朴なお菓子です。
シナモン、クローブ、ナツメグなどのスパイスと、小麦粉にバター、卵とシンプルなレシピ。混ぜて ごてっとトレイののせて焼くだけなので、Be家では義父さん得意のお菓子なのです。Be達が子供の頃、よく義父さんが1週間分くらい一気に作って、大きなガラス瓶の中に保存しておいてくれたらしいです。Beいわく、学校から戻って、おやつに毎日一つだけ瓶から出して食べるのが楽しみで仕方なかったとか。
映画「ハリー ポッター」にも、このお菓子が出てくるそうなのですが、知らなかったなあ^^;

Rock Cake_f0037112_1313963.jpg岩のようなケーキ、男の人が作ってくれるのにぴったりのレシピかも。
私の父はお菓子作りは全くできませんが、料理はわりと丁寧にする方。男の人の料理って大胆で大雑把な感じがしますが、父は私より丁寧(汗)
母がなくなって、今は毎日一人分のごはんを作っている父。夕方自分だけのごはんを作っている瞬間が、今は一番淋しいと言っていました。
ごつごつのケーキを食べながら、父が先月作ってくれたダシのきいた煮物とか、おでんとか、豚の角煮とか、思い出しました。昔は本当にたまに台所に立つだけで、母に任せっきりだったのになあ。

by annebm | 2008-04-15 01:33 | ノートブック
<< 魔女の鍋 季節を知る人 >>