人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏に食べたくなるもの

初夏に食べたくなるもの_f0037112_522912.jpg


この季節になると Rhubarb(ルバーブ)の赤い色が美しく見えます。ハーブの種類で、見た目は赤いセロリみたい。イギリスではお菓子や、ジャムに使います。
昔は 生で食べると毒だという言い伝えがあったそうですが、おそらく生だと消化によくないことから来ているのでしょう。かならず煮て食べるのです。
初夏に食べたくなるもの_f0037112_5232913.jpg最近では年中スーパーで手にすることができますが、個人的に欲するのはこの時期。ラズベリーやブルーベリーなどと同じ、ルバーブの酸っぱさと鮮やかな色が、夏にぴったりのような気がします。
今回はルバーブのクランブルを作りました。ルバーブをお砂糖と生姜の汁(もしくはパウダー)で柔らかくなるまで煮て、クランブルをかけて焼くだけ。冬なら熱々が美味しいですが、この季節は冷たくしていただきます。たっぷりのダブルクリームをかけて。
ルバーブと生姜は魅惑のコンビネーション。臭みをとることから 生姜を入れるのかな、と思うのですが、ぴったり。
クランブルは定番のリンゴに、プラムに、桃に、ベリーにと、年中作っていますが、ルバーブのものは初夏だけの楽しみです。




週末から、南西へ 小旅行に行く予定です。
車での長旅。アンに「海を見に行くんだよ」と言うと、泳ぐ気持ち満々ですが、ちょっとまだ早いなあ^^;

********************************************************

今週の日曜日、日本は母の日ですね。(イギリスの母の日は3月)
母がいない、母の日。生まれて初めてのこと。
幼い頃は、お小遣いでカーネーションと、手鏡やハンカチなどのプレゼントを買いに行ったし、イギリスに留学してからは、必ずカード、電話をかかさなかった。
今年はただ、母を思い出し、こころの中で同じように感謝する。
こころの中で、赤いカーネーションを母に渡す。

母の日には、母の遺品を見につけていたいなと思ったので、
ホリデーにぴったりのこのバスケットを持って行くことにしました。
夏、一緒に海水浴やプール、ピクニックに行ったりした時に、母が使っていたもの。
肌触りのいいガーゼのタオルやハンカチが入っていたりして。
海のざらざらした砂の感触や、市民プールの匂い、一気に蘇ります。
母の日に、海を見れたらいいな と思います。

初夏に食べたくなるもの_f0037112_5435595.jpg

by annebm | 2008-05-09 05:52 | デイリーライフ
<< 海辺での休暇   ① ダディーズ ガール >>