夏風邪

f0037112_1412650.jpg


アン→私→ダデイー→また私の順番にまわってきた風邪。
ここ1ヶ月くらい、ずっとみんなで咳き込んでいる気がします(汗)
アンはもうすっかり元気。大人2人がすっきりと回復するのを待つだけ。

久しぶりに食べたくなって ミルクプリンを作りました。
甘く煮た黒豆をいれたのですが、浮かぶはずが全部下に沈んでしまいました。
金時豆とコンデンスミルクたっぷりのかき氷の味に似ていて、懐かしい。

今日は珍しく蒸し暑くて、日本の夏みたい。
暑いのに わざわざ天ぷらを揚げて、残りのころもでドーナツまで揚げました。
友達が贈ってくれた 伊藤まさこさんの本に、天ぷらよりドーナツの方が待ち遠しかったというエピソードが書かれてあって、それを思い出して。
アンもほくほく嬉しそう。子供心、こういう思い出ってずっと残っているなあと思います。
暑い夏に天ぷらを揚げる母が、首にガーゼのハンカチを巻いていたことなども^^

* コメントのお返事が遅れてしまって すみません。
風邪がすっきりしたら 即お返事します*

[PR]
by annebm | 2008-07-24 01:43 | ノートブック
<< 再会 古いもの のこと >>