人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママチャリ デビュー

ママチャリ デビュー_f0037112_4511937.jpg

暑くなったり 涼しくなったり、なかなかお天気が定まらない日々が続いています。
イギリスの夏といえば、からっと晴れていて、夜が長くて.. 前は 8月は毎日が夏だったのに、ここ数年本当におかしな季節ばかりです。

遊び盛りのアン。
毎日外でも家でも一緒に遊んでいるので、私も子供みたいに 夜になるとぐったりと疲れて、パソコンを開く気力がないこの頃。
日中メールなどをチェックしていても、「バーバパパ見る!」(バーバパパのホームページのこと。それだけじゃなくて、アンパンマンや その他色々、ホームページを見せてしまったことが発端)と、私の膝によじ上ってきます(汗)





自転車を買いました。
ママチャリ デビュー_f0037112_4525654.jpg

私は車の免許を持っていないので、アンが生まれてからも 移動は歩きかバス、たまに車を持っているお友達に甘えたり。
雨が降ろうと雪が降ろうがおかまいなし、子供は毎日遊びたい。
雨の中片手で傘をさして、アンと 10冊以上も入っているカバンを乗せたバギーを押しながら、図書館までの坂道を上っていた日々。何度泣きたくなったことか^^;
今年こそ自転車を買おう、買おうと思って 3年近く。先日思い切ってやっと買いました。

どうして今まで拒んでいたかというと、イギリスのサイクリスト、規定では車道を走らねばならないのです。日本で見るような、カジュアルで軽快な、誰でも乗れるような自転車とはちがって、こちらで見るものはほとんどがマウンテンバイク。
サイクリストとしての規定が色々とそれなりにあって、ちょっと恐怖だったのです。
でも よく観察してみると、ゆっくり安全に走れば歩道も使っていいようだし、車の多いところは避けて、ひたすらローカルエリアだけ乗ればいいかなと思って 買ってみました。

ママチャリ デビュー_f0037112_4544212.jpg
カジュアルで素敵な日本のママチャリとちがって、マウンテンバイクに 子供用のシートを後ろに接続します。子供はもちろんヘルメット着用。「私はいいよー」と拒んでいたのですが、安全にうるさいBeに説得されて(信用されてないだけ?)、私もマイヘルメットを(笑)
アンの頭に合う かわいい模様のヘルメットがなくて、アンのはパープル、私のは赤いラインが入ったお揃いのものです^^
本格的に車道を走っているサイクリストの方は みな競輪の選手のようで、以前は心の中で笑っていましたが、実際10キロ以上もある子供を後ろに乗せて走ってみると、その危なさに自分でもハラハラしてしまいました。
慣れたら ヘルメットかぶらなくてもいいかな、なんて思っていたのですが、初日に2度も転びそうになって以来、ちゃんと着用してこいでいます。
なんていっても、ギアチェンジなんてのがついてる 複雑なマウンテンバイクに ろくに乗ったことがない身分。日本で高校時代に 普通の自転車をこいでいたのが最後だったので、慣れるまでちょっと時間がかかりました。
ママチャリ デビュー_f0037112_4585675.jpg

でも、久しぶりに風を切る感じはとても楽しい!
これで遠くのプレイグループや、プールにも連れて行けることも 嬉しいです。
ママさん友達に、「ヘルシーねえ」なんて言われていますが、実際バックパックを背中にかついで、アンを乗せてこぐ、そのエネルギーの消費量はたしか。
もとから運動はしていますが、前は歩いて汗だく、今度は自転車をおりて ヘルメットをとっても汗だく。
しかも スカートももちろんはけないし、サンダルもはけない。
プレイグループに着く度、「今すぐシャワーを浴びたい!」と思っている、なんだかおかしなママです。

by annebm | 2008-08-08 05:02 | デイリーライフ
<< ごめんねマフィン 再会 >>