小さな灯りと

f0037112_7115778.jpg


毎日 「具合が悪い〜」「食べれない〜」「ごはん作りたくない〜」と文句を言ってばかりいる間に、あっという間に秋が終わって、気がついたら師走になっていた..という感じです。
まわりはすっかりクリスマスムードが高まっていますが、我が家は今年はとてものんびり。
今年はクリスマスツリーを新調しようと思っているのですが、イメージ通りのものと出会えるまで待とうとか、やっぱり生のもみの木にしようとか考えているだけで、全然行動に移していません^^;

f0037112_7131087.jpg

デコレーションも12月に入ってからと思っていたので、少しずつ玄関にリースを飾ったり、モービルを吊るしたり。
今年新たに加わった、デンマークの木製のキャンドルホルダー。
母の遺品の一つとして、実家から持ってきたもの。
暗い夕方この小さなツリーに灯りがともるだけで、冬が好きになります。
今年のクリスマスはこれくらいささやかな灯りだけで、なんだか本当はいいような気もしなくないのです。
たくさんのことがあったこの1年の、最後の月。
つわりで思考回路ものんびりだということも手伝って.. 何も考えずに、ただゆっくりと暖かい灯りを見つめていたい12月。





f0037112_7215342.jpg

11月最後の日曜日、公園までピクニックへ行きました。
車の中で食べるおにぎりも美味しかった!
外で食べるごはんは季節を問わずに楽しいですね^^
その後広い公園の中を2時間ずっと歩き回りました。
寒かったけれど、冬のこういうグレイッシュな空の下の散歩も気持ちがいいものです。
f0037112_7224997.jpg

私達だけかと思ったら、家族連れがたくさん来ていました。
みんな もこもこと暖かい格好をして、子供は元気に走り回っていて。
きっとこのお母さんお父さん方全員が、家に着いて飲む熱いお茶やコーヒーのことを考えて歩いているのだろうなあと思ってしまいました。
私もそのうちの一人..だったのですが、つわりが始まって以来、紅茶もコーヒーも飲めなくなってしまいました。ハーブティーも日本茶もダメ。ガス入りのミネラルウォーターばかり飲んでいます。
カフェに行っても、飲めるのはホットチョコレートかバニラチャイくらい。
そんなガーリーな飲み物をオーダーすることは、今までなかったのに(涙)
冬の日の醍醐味は、寒い外から戻ってのお家での温かい一杯。
また楽しめる日が来るのかなあ。
f0037112_7235276.jpg

f0037112_7272833.jpg



      ボクだって さむい メ〜〜〜

[PR]
by annebm | 2008-12-01 07:35 | ノートブック
<< 永遠の灯火 Fun! >>