2006年 02月 15日 ( 1 )

お母さんのバレンタイン・デー。

昨日はバレンタインデー。
こちらではどちらかといったら、男の人が女の人に贈りものをするのが定番。うひひ。
Beは押し花のついたすてきなカードと、おいしいチョコレート、小薔薇の鉢植えをプレゼントしてくれた。薔薇は私の好きな花。鉢植えもまたかわいらしいです。
朝の光に当てて、鉢にお水をあげる瞬間なんて、ちょっと幸せ。

昨日の午後は久々にベイビー・クリニックへ。
先日の日記でアンは12週目と書いたけれど、またも週の数え間違えをしていた私・・・。
今週13週に入ったらしい。(らしいって、あんた)
産まれた時は2720グラムと小粒ちゃんだったけど、3ヶ月の今もまだわりと小粒。現在4700グラム。
でも十分標準にみたっているらしいから、ほっとした。母乳オンリーの赤ちゃんは、3ヶ月までは1ヶ月に500グラムくらい増えていれば十分なんだそう。
イギリスでは毎月体重検査もなく、個人の判断に完全お任せ。毎週一の午後2時間だけ小児科の看護婦さんがベイビー・クリニックを開いているので、予約なしでいつでも立ち寄っていいことになっている。
そこで何か相談を聞いてもらったり、体重を調べてもらったりできる。
アンは多分1歳になっても10キロまでいかないかな。でも母によると、私も私の姉もどちらも体重は軽かったそう。アンが元気で健康なら、それは人それぞれでいいと思う。
ただやっぱり、おっぱいだけで足りてるのかなぁ~という心配は常にあるんだけども。
とにかくすくすくと大きくなってくれているので、感謝、感謝☆
[PR]
by annebm | 2006-02-15 19:28 | ノートブック