<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨と花と誓いと

f0037112_5501594.jpg

  
 初夏の結婚式へ


More
[PR]
by annebm | 2010-05-31 06:19 | ノートブック

safety net


f0037112_6444596.jpg


何もないわけじゃないけれど

何があるわけでもないから

ただそのまま 安心する


安らぎは、どこにあるわけでもなくて

何をもっているからでもなくて

本当はいつも自分の中にあるから

ただそのまま 安心する



[PR]
by annebm | 2010-05-26 06:53 | ノートブック

愛しのウーのこと。


f0037112_5325354.jpg

もうすぐ 1さいになります。


More
[PR]
by annebm | 2010-05-21 06:28 | ノートブック

風が冷たい5月に


f0037112_6105091.jpg

日本から戻ってきて、また体調を崩してしまったアン。
前は風邪ひとつひかない子だったのに、今年は元気になってはまたダウンして、の繰り返し。

成長期。
目に見えない様々なことが、きっと子供の精神と身体には起きているのでしょう。

風薫る5月。。どころか、まだまだ風が冷たい5月。
食欲が落ちていたアンのためにも温かいものをと思い、
近藤清子さんのレシピから、鶏肉団子を作りました。
なかなか手間がかかりましたが、カツオと昆布のお出汁がしっかりときいた、ふわふわ肉団子。
本当は大根がかぶと一緒に煮込むところ、その日は手に入らなかったので、
元気な緑色のspring greenを添えて。



嬉しい頂きもの
[PR]
by annebm | 2010-05-14 06:25 | デイリーライフ

美しい漆器

f0037112_545274.jpg


いつも仲良くさせてもらっているお友達、桂ちゃんから、素敵な贈り物が届きました。

アンとウーの名前がはいった、色違いの漆のお椀。
ふたりが大人になってからも使えるようにと、普通サイズで使いやすいものを贈ってくれました。
アンと同じ年のこももちゃんからの、かわいいお手紙も同封されて^^

ここ数年、漆器の美しさに興味をもったところだったので、とてもうれしかったのです。
地味で、また扱いにくそうなイメージばかりもっていたのですが、
今ではその渋さ、控えめな豪かさ、心をこめて手入れして使うことにも惹かれます。

日々大活躍しています。桂ちゃんありがとう!


ちょうど先月訪れた金沢は漆工芸でも有名。

たまたま立ち寄った東山茶屋街にあるお店で、作家さんが来ていたのでお話する機会に恵まれました。
Beがこの作家さんの作品を記念に手にしたいと言って、
桜の木でできた漆塗りのカップを買いました。
手入れさえ心がけていれば、普通にコーヒー用にも使ってくださいとのことでした。
f0037112_574264.jpg

色もフォルムもシックで、気にいっています。

なんでもそうですが、手で丁寧に作られたものはやはりいいですね。
そのものの持つ温度がちがう気がします。


f0037112_561849.jpg

[PR]
by annebm | 2010-05-11 05:09 | ノートブック

空に泳ぐ


f0037112_4592688.jpg

  端午の節句。
子供達はまた風邪で家篭り。
私も咳が出ていたので、長旅で疲れていた子供達にも うつってしまいました。
今年は本当に風邪ばかり。
  
里帰りの間、ウーがおもちゃで口の上を切り、外科で数針縫ってもらうアクシデントに見舞われました。

児童館でお遊戯の時間、膝にのせていたウーがぐらっとバランスを崩し、前倒しに。
あんなに血が出た大けがも、ましてお医者様から麻酔をして縫ってもらう惨事は、初めてのこと。
自分の不注意で、痛くて大泣きする我が子を見て、また顔に傷を残してしまったこと、本当にショックでした。
自分でも経験したことのない怪我。
どうして自分がいながら、我が子に..と 動揺を抑えれませんでした。

男の子なんだから、顔に傷のひとつやふたつあった方がいいよ、なんて言ってくれるBeや、赤ちゃんだからすぐ消えると励ましてくれた家族のみんなに救われました。

お医者通いが続いてしまいましたが、幸い帰る前に抜糸も済み、またウー本人が全く元気でにこにこだったのでほっとしました。

今ではその傷もほとんど目立たなくなってきていて。

健康なら、それだけで十分。

そんな風に実感した5日でした。


日本で久しぶりにみた鯉のぼり。
青い空の海で ゆらゆらと気持ち良さそうに泳ぐ姿。懐かしさでいっぱいになりました。
いつかぜひ我が家の庭にもあげたいけれど、ご近所迷惑かな.. ^^; 
あの清々しさ、イギリス人にもきっと分かってもらえるかもしれないけれど、 
青い空だからいいのですよね。
やっぱりこの国じゃ無理かも? 


[PR]
by annebm | 2010-05-07 05:04 | ノートブック

父のおにぎり

f0037112_4152853.jpg


  胸がぎゅっとなるような 桜色


More
[PR]
by annebm | 2010-05-05 04:53 | ノートブック

金沢 5人旅

f0037112_538291.jpg


   小京都 金沢へ
  


More
[PR]
by annebm | 2010-05-03 06:11 | ノートブック

春爛漫

f0037112_711229.jpg


色鮮やかな春の日本から戻りました。
イギリスも美しい季節になっていて、また前向きに、いつも通りの暮らしがはじまりました。

幸い私達はアイスランド火山噴火2日前に発ち、混乱がおさまった後予定通り帰ることができました。
足止めされている方々が、一日もはやく目的地へと移動なさることができますように。

のんびりと、これから少しずつ日本での思い出を綴っていきたいと思います。
またおつきあいくださいね^^


[PR]
by annebm | 2010-05-02 07:12 | ノートブック