<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エルダーベリー

f0037112_3552861.jpg


夏の終わりに、エルダーベリー(elderberries)のコーディアル(シロップのようなもの)を作りました。
初夏には白い花を咲かせ、夏の終わりには実をつけるエルダーは、イギリスの庭や公園でよく見かけます。
残念ながら花の時期は逃してしまったのですが、先月末義理両親の家に遊びに行った際、庭から実をたくさんもらってきました。
とりきれないほど、たくさんなっていました。
前からずっとエルダーを使ってみたいと思っていたのです。
エルダーフラワーは、衣をつけて油で揚げて食べたり、シャーベットにしたり、また酢の中にいれて、ドレッシングに使ったりもできるとのこと。
来年は早々に花をとらせてもらおうと思います。

f0037112_3562739.jpg

今回もらってきたベリーで、義母さんが教えてくれたコーディアルを作ってみました。
好みでスパイスなどいれてもいいそうですが、私はシンプルに、蜂蜜だけをいれました。
ベリーを20分ほど水と煮て、きれいに漉し、蜂蜜をいれてまた10分ほど煮立たせます。
甘いシロップなので、真夏だったらスパークリングウォーターと割っても美味しいですが、涼しくなった季節にはホットで。
ビタミンが豊富で、特に風邪の咳、喉の痛みには効用があるそう。
ちょうどアンが園が始まって1週目、早速風邪をもらってきて咳こんでいたので、毎朝温かいそれを飲ませました。

義母さんいわく、トラディショナルなのは「エルダーベリー&アップル」だそう。
同じように一緒に煮て、シロップ状にしたものをジュースとして飲んだり、
パイのフィリングにしたりするそうです。

義母さんの庭には、エルダーの他にも林檎、ブラックベリー、そしてローズヒップの実もあります。
義母さんが勧めてくれたのが、ローズヒップのシロップ。
ローズヒップはビタミンCの宝庫。
お日様の照る時間の少ない冬のイギリス、むかしは夏の終わりにたくさんシロップを作って保存し、冬に免疫をつけるために飲まれたそうです。

これもまたたくさんとってきましたが、ざっと調べてみたところ、エルダーベリーよりも作り方に手間がかかるのでひとまず冷凍庫に。

できあがったらまたアップしますね^^

こういう保存ものって、むかしの人の知恵の証で素晴らしいし、楽しい。
私の母も梅干し、カリン酒、干し大根、祖母も梅酒や干し柿など、毎年作っていたこと、思い出します。
f0037112_3572790.jpg


   
++ 余談++
父と母がやっていた食器の店で80年代に取り扱っていた、オイバ-トイッカのカステヘルミシリーズのガラスの大皿。 
子供心にもこのお皿が好きでした。家でお刺身やケーキなどのせて母が出すと、こんなに食べ物を美味しく見せるなんて、なんて素敵なお皿なんだろうと思っていました。
母が生きていた頃は、毎年里帰りする度に、「このお皿だけは絶対にいつかちょうだいね!」と毎回言っていた気がします。
80年代後半で廃盤となってしまっていたので、ヴィンテージものだったのですが、デザイナー、オイバ-トイッカの50周年記念とかで近年シリーズが復刻されていたのですね。
復刻版はイッタラ社から出ているようですが、母の遺品として今我が家で活躍しているのは当時のアラビア社からのものです。
シンプルだけど、華がある。
素晴らしいデザインだなあと、あらためて思います。
ちなみにこのシリーズのカップ&ソーサーもセットで実家にむかしあって、好きでしたが、、今はどこに行ってしまったんだろう。。母が捨てるわけないしなあ。。

[PR]
by annebm | 2010-09-26 04:21 | エンジョイメント

秋の夜

f0037112_6134657.jpg

キャラメル色のてんとう虫。水玉は白。ジェリービーンズみたい。

四季の移り変わりもそうですが、
ひと月の中で自分の波動が変わります。
月の移り変わりと同調して、人それぞれでしょうけれど、
自然と気分のアップダウンとか、食欲の増加とか、色々あるはず。
月は本当はただのシンボルだけど、外的な引力は自然とあるから。

半月のきれいな今夜、ミルクチョコレートバーを1枚、食べてしまいました。
とても大きな、イギリスサイズのバーです。
甘いものが大好きな私にとって、これは全く異常なことじゃないけれど、
それにしてもぺろりと食べちゃった。No Problem!

Beがいない今夜。
前にみたことがある「ミッションインポッシブル3」がテレビでやっていたので、
それをつけながら。
アクション映画をみながら、チョコレート^^

こういういかにもカウチポテト的な夜を過ごすと、一瞬後悔の念が出るものですが、
全くなく。

秋の夜。

[PR]
by annebm | 2010-09-17 06:45

子供との食卓


f0037112_5432621.jpg

今年もイギリスの夏は短かったので、8月中旬にはもう夜熱いお茶が体にじわりと染みるように感じられていました。
このブログを始めてから、毎年夏と秋の変わり目の日が、朝飲む紅茶の美味しさでわかる。。と書き続けていますが、今年はなんとなく曖昧。
毎朝心の中で、一口飲んで「まだ夏だな」などとチェックしながら(笑)過ごしていましたが、
去年と同じ頃の8月下旬、ある日秋を実感しました。
空気の質が変わるというのでしょうか。
朝の紅茶がぐんと美味しくなると私は感じます。
空を見れば、やっぱりもう秋。

新学期が始まってから、気温が上がり快晴が続いていますが、
朝夜はだいぶ冷えるし、木々もうっすら黄色くなってきました。

Beの子供時代、おとうさんが週に1度何十個と作ってストックされていたという、シンプルなロックケーキ。
アールグレイよりも、ちょっとはまっているモロッコのミントティーと一緒に。
この夏2人の子供(アンとBe)にリクエストされて、何回も焼いたお菓子です。

食欲の秋ですね。


More
[PR]
by annebm | 2010-09-08 06:28 | デイリーライフ

過ぎ行く夏の日


f0037112_5431424.jpg

夏休み最後の日


More
[PR]
by annebm | 2010-09-07 05:52 | ノートブック

rain in sleep


f0037112_62649.jpg

ある日のスナップ。。

昼寝している父親の上に脚をのせて、なぜか傘をさしながら映画をみる4歳の娘。


[PR]
by annebm | 2010-09-03 06:28 | ノートブック