<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虹のむこう

f0037112_4262297.jpg

「虹は一つの丸い円。見えない半分を探しなさい」

「虹をくぐると女は男になれ、男は女になれる」

虹にまつわる、私の好きな言葉。友達がむかしくれた虹の本にあった。
f0037112_4274087.jpg

虹の下に宝ものが埋まっていると、イギリス人はいう。

早く探しに行こう!と、
小雨降る夕方、お風呂上がりのパジャマ姿で長靴をはいてアンが出て行こうとした。

手が届きそうな大きな2つの虹は、濃い七色を発しながら、長い間出ていた。
f0037112_4283624.jpg


どこにも行かなくても、本当の宝はいつも自分の中に眠っている。

育児ブログ更新しました
[PR]
by annebm | 2011-09-26 04:42 | ノートブック

dou新商品ご紹介のおしらせ

f0037112_6213442.jpg

日本では再び台風の接近に伴った暴雨などの被害が続いていて、心配しています。
また、9月半ばだというのに残暑が厳しいとか。
1日もはやくみなさまにとって通常の、落ち着いた秋の始まりとなりますように。。

イギリスも暴風での被害などが出ていました。
今週末はお日様が出ているかと思ったら、突然の大雨が。
お天気雨も降り、きれいな虹を2つ同時に見れました。

娘のアンが金曜から熱を出して、咳き込んでいたので、
お家篭りの週末。
ワードローブの衣替えをしました。

予定よりもだいぶ遅れていますが、お店douの秋のニューアイテムを数点ようやくアップ致しました。
お時間がある方にぜひ覗いていただけたら、幸いです。

今しばらく引き続き、アップしていきたいアイテムが数点ございますので、
よろしくお願い致します^^

[PR]
by annebm | 2011-09-19 06:30 | お店douのこと

秋の夜なべ


f0037112_6293754.jpg

お店douの秋のニューアイテムの準備が、なかなか思うように進まないまま、9月7日、亡き母の誕生日を迎えてしまいました。
この日までにはやり終えるようにと夏にプランしていたものの、あまりに遅れているので焦る思いもありながら。

私のプライオリティーはいつでも家庭の仕事。
子供の夏休みから、新学期、いつも通りの毎日が始まっても忙しさは変わりません。
準備や、光がいい日の写真撮影など、日中できそうでできないことばかり。

でもこうして、本当に切ないくらいゆっくりのペースでも、
楽しみにして下さっている方々を励みに進めていきたいなと思っています。

お店のサイトにも日々足を運んで下さっている方々にも、感謝しております。
今週末から来週にかけて、少しずつアップできると思うので、よろしくお願い申し上げます^^



douのブログものんびりと更新しています
[PR]
by annebm | 2011-09-09 06:50 | お店douのこと

秋はじめの一杯

f0037112_5563753.jpg

ここ数年、この国の夏の終わりと秋の始まりの境目がぼんやりしていて、
そういうとても些細なことを人生の愉しみとしている凡人の私としては(笑)、
納得いかない、つまらない、煮え切らない思いが続いていました。

わりと冷えることも多い夏だったので、でもまだ朝の紅茶が「キリッ」としていないから秋じゃないなと思いながら、なんだか半信半疑。
もうひょっとして秋なの?と。

でも、先週の月曜日ロンドンに遊びに行った朝、秋を自分の中で感じました。

朝の一杯が身にしみる。

紅茶が突然キリリとシャープになって、美味しくなる。

気温と香りがもうすっかり、秋の朝です。

振り返ると、ブログを書き始めて5年近く。
毎年この時期になると、同じようなことを書いています。

短い夏に別れを告げて、長く暗い寒い季節に向けての心構え。
そして、温かい飲み物が美味しくなって、家にいる時間が楽しくなる時間へのわくわく感。
みたいなもの。

この季節はアールグレーを濃くいれて、ミルクたっぷりのお茶が好きです。

でも、最近はまってしまったのがホットチョコレート。

ロンドンで、長年お話させてもらっているブロガーさん達とお会いする機会に恵まれました。
さおりさんからお土産で頂いたものの一つ、アイルランドのButlers Chocolatesのホットチョコレート。
大きなチョコレートの欠片を丸ごと、ホットミルクで溶かしてできあがりなのですが、
チョコ好きな私としては素晴らしく贅沢な一杯。
アンを学校に送ってから、ほっと一息、はまってます。
さおりさん、ありがとう!これリピートしちゃいそうです^^


お茶をいれる時間の音が、香りが鮮明になり、丁寧になるこの季節。

この変わり目がなぜかとても、好きです。

++
日本の台風の影響があまりに凄まじくて、毎日とても心配しています。
お亡くなりになられた方へ心からご冥福をお祈りしています。
そして被害にあわれた方の生活が1日も早く復興いたしますように。
[PR]
by annebm | 2011-09-05 06:19 | ノートブック

いつの間に

f0037112_1882245.jpg


1日から新学期がスタートしました。
長いなあと思っていた6週間の夏休みも、過ぎてしまうとあっという間。
もうすぐ6歳になるアンと2歳のウーが2人揃うと、大変だけど楽しさもぐんと増えるもので、アンが学校に行ってしまって最初の日は、私もウーもなんだかしんみりしてしまいました。
ふと気がつくと、話相手がひとりいなくなってしまったかんじ。
アンとは最近何でも話すようになったので、大人友達の感覚で過ごしていることもあってか、
夏の終わり、初めて心から本当に「アンがいなくて淋しい」と思った。
いつか私達の手元から離れる時がくることを、ふと予感して、なんだかため息が出てしまった秋の始まりでした。

夏休み、きょうだいの仲もぐんと近くなって、ウーもアンが帰ってくるととても嬉しそう。

季節は巡っていきます。

[PR]
by annebm | 2011-09-03 18:14 | ノートブック