暮れ

f0037112_8102421.jpg


アンの学校では、今週クリスマスバザーが開かれます。
例年より少し早いようなのですが、もうそんな時期なのだなあと嬉しいようで、気がちょっと急くようで。

やりたいことも、やらなくてはならないことも山積みなのですが、
思うように時間がとれなくて、なかなか手がつけれません。
今年初夏に未熟ながらはじめたオンラインのお店douの仕事は、3分の1もできていないのが現状で、いい加減にしていることの後ろめたさとか、フラストレーションなどを感じようと思えば切りがないのですが、今はこれがベストなのだと。
陰ながら、楽しみにしていると仰って下さる方々がいてくれることにいつも感謝しています。

仕事というのは、直感、イマジネーション、また感情などのエネルギーも使うものですから、
お日様が出ている間が一番能率がいいですよね。
日中は自分のそういう全エネルギーを子供に、家に向けているので、
夜になるとやっぱりどっとくるし、静なる時間をもつことは私にとって大切であるし、やるべきことだってまだあるし、
さあ次はお店の仕事をしようという活力と時が、うまく噛み合ないことが多いのが事実。
子供といるということは想像以上にクリエイティヴな仕事であるから。

でも今は、それでいいかなと思って、できる範囲で続けていきたいなと思っています。
おつきあい頂いているみなさん、本当にありがとうございます。

douでは、12月25日までお買い物をして下さった方に、ささやかなクリスマスプレゼントを同封してお送りする予定です。
更新、今回もだいぶ遅れてしまっておりますが、今しばらくお待ち頂けたら幸いです^^

[PR]
# by annebm | 2011-11-22 08:14 | お店douのこと

6歳のお誕生会

f0037112_7521313.jpg

カード作りは毎年Beの役目になりました。アンの好きなキャラクターの絵を描くことが多く、去年はキキ、今年は小人のアリエッティでした^^

お天気に恵まれた日曜日、アンの6歳のお誕生会をひらきました。


More
[PR]
# by annebm | 2011-11-15 08:05 | ノートブック

douのクリスマス-お知らせ-

f0037112_7341291.jpg


ガイフォックスナイトにちなんで、今週末は夜になると家のまわりでも打ち上げ花火が物凄くて、今年はウーが恐がって大変でした。
「はびび(花火のこと)こわい」と言って、寝るのを拒むので、この2日ほど寝不足の子供達。

冬時間に切り替わり、夜の花火の音が鳴り止むと、もうクリスマスで頭も心もいっぱいになります。
夕方5時には暗くなるので、キャンドルをそっと灯してうっとりしたくなる季節の始まりです。

でも、我が家はまず、アンのお誕生日。
今週末にはお友達を数人呼んでお誕生会をひらきます。
その準備にエネルギーを費やすので、我が家ではお誕生日の後、少し間をおいて、
12月からクリスマスへの想いを高めていくのがパターンです^^

私のお店douでは、
引き続き展示しているアイテムに加え、新たな数点と一緒に、
クリスマスカラーでご紹介していきたいと思っております。
準備に今しばらく掛かりそうですが、早くて今週末、遅くても来週のはじめには、アップできるかなあと願っております。
またこちらでも改めてお知らせ致しますので、よろしくお願いいたします^^

みなさまも健やかな11月をお過ごしになっていますように!

[PR]
# by annebm | 2011-11-07 07:36 | お店douのこと

刻印

f0037112_633673.jpg

アンの誕生日を目前にして、道が落ち葉の黄色い絨毯に変わっていくのを見ながら、
ふと今年も終わりに近づいてきていることに気がつきました。

過去の出来事が時の目安となって、
巡る季節にひとつ、またひとつ刻印を見つけるものです。

目に見える狭い範囲の中で茫然としていることなく、
歩いている自分の足と地面の繋がりを常に感じることのできる人でいたいなと、
何年かの時を経て今思います。

重い荷物はできるだけ置き捨てて、よりどこまでも歩けるように。

書きたいことはたくさんあるようで、書こうと思うと言葉が出てこないのは、
この季節だからでしょうか。
言葉のない印だけが、またそっと、刻まれていく。

冬もすぐそこ、ですね。

[PR]
# by annebm | 2011-11-04 07:06 | ノートブック

思い出ほろり。


f0037112_493399.jpg

旅疲れに、ウーの時差ぼけでろくに眠れない日々が続いていたこと(夜中の3時半に「キラキラ星」の歌声がウーの部屋から聴こえてきたり^^;)、
そして戻ってきたらびっくりするくらい寒いお天気で、体調を崩してしまいました。

火曜から通常だったので、不調のまま、アンの学校の送り迎えなども非常に辛い1週間でした。
久しぶりに風邪らしい風邪をひいてしまって、冬のように暗くて寒くて。

子供達は幸い元気だったので、助かるような大変なような^^;

疲れのたまったBeにはとうとう移ってしまいました。
疲れた時の睡眠って、本当に大事ですね。
これでぐーっと起こされずに1日寝れたら、多分平気だったのに、なんて思います。
f0037112_4101424.jpg

日本にいた間はずっとお日様が出ていて、持っていった暖かい洋服の半分出番がないくらいでした。
暖かいため紅葉も遅れているようで、山の方がちょうど色付いて来た頃に帰らなくてはならなくて、残念でした。
でも、コスモスがとても美しくて、いたるところで見る柿の木も懐かしかった。
f0037112_4105327.jpg

思い出は書き切れないほどたくさんあるけれど、どれもシンプルなもので、
子供達が父や祖母、姉達とたくさん笑って遊んでもらっていたことが、やっぱり1番嬉しかった。
f0037112_4112879.jpg

毎晩みんなで囲むごはんや、美味しいお酒ももちろんのこと。
父が嬉しそうに、誕生日のお祝いのケーキのキャンドルを吹き消したこととか、
姉が子供達とかくれんぼしていた笑い声とか、
祖母が一緒に粘土遊びしてくれたこととか、
あまりに普通なんだけど、多分ずっと忘れないと思う。
f0037112_412031.jpg

前回の里帰り中に公園で知り合って、その日お家まで呼んでもらったことから付き合いが始まったご家族がいて、また再会できたことも嬉しかった思い出のひとつ。

3人きょうだいと、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの大きな家族なのだけど、私達を本当に家族のように迎えてくれる。
今回も何度か遊んでもらって、ごはんも頂いたりした。子供達のマラソン大会も応援に行きました。
f0037112_4123414.jpg

私は母をすでに亡くしてしまったので、我が家も以前そうだったような、こういう大きな家庭にお邪魔させてもらって、すごく嬉しい。
アンとウーも一緒にごはんを食べて、お箸の使い方もぐんと巧くなった。
子供達もみんな仲良くなって、バイバイする時、涙が出そうだった。
もうひとつ帰る家族が地元にできたことは、心から幸運だと思う。
f0037112_4131433.jpg

f0037112_4135351.jpg

アンは帰る3日前くらいから毎晩「帰りたくない、ここにいたい」とずっと泣いて、
戻ってきた翌日の朝も大泣きしていた。
でもまた学校に戻って忙しい日々に慣れて、行ってきたことが夢みたいだね、なんて言ってます。

ほんとに、楽しい時というのはいつも終わりがあって、その瞬間は切なくて悲しいような、不安な思いが過るけれど、過ぎてしまえばまるで夢のようで、また現実スイッチは入るものだ。
心配しなくても、今に留まりながら、季節はうしろでしっかりと巡っていく。

病み上がりでまだぼーっとする頭で、そう、思います。

[PR]
# by annebm | 2011-10-31 04:49 | ノートブック

f0037112_3124750.jpg

実家の玄関で出迎えてくれる、生前母が描いた大きなキャンバスのこの絵が、とても好きです。

汗ばむほど暖かい秋の日本から戻りました。
今回はどこに行くこともなく、地元でただのんびりと家族や友達と過ごしましたが、
アンが今朝も「じじ達に会いたい」と泣くほど、楽しい一時でした。

長旅は毎度のことですが、時差ぼけと寝不足で今日はみんなへとへとです。

家というのは、匂いも空気の色などもみな、それぞれあるもので、
実家に戻ると折り重なる思い出の波が突然襲ってきて、
無意識に切なくなるもので。
慣れるまで3日くらいかかりました。切なさから楽しさに、また普通になるまで。

そして今の自分の家に戻ってきて、ほっとする香りと色に気がつき、
それは私にとって学生の頃から同じもので、懐かしくて、
またちょっと切なくなって、
日本から帰ってきた翌日の早朝は、いつになっても好きになれません。
悲しさが含まれた感じがして。

でも、今は家族がここにできたから、
その香りも色も雰囲気もわりとすぐしっくりときて、通常に戻れます。


さあ、また。
という感じです。

みなさまもお変わりなく、お過ごしでありますように!

[PR]
# by annebm | 2011-10-25 03:24 | ノートブック

秋やすみ

f0037112_7543974.jpg


1年半ぶりに、4人で里帰りです。
家族のサポートもあって、みんなで帰ることになりました。

今年手術が重なった84歳の祖母と、
今月誕生日を迎える父と、
遠くから会いにきてくれる姉と。
みんな待っていてくれます。

太陽のような母が亡くなって、
「異星人」と呼ばれていたおかしな祖父も逝ってしまって、いつしか実家はとても静かに、小さくなってしまいました。
ずっと飼っていた黒猫も先日星になってしまいました。

せめて1年に一度くらいは、その静寂を打ち破るかのような、
5歳のちょっとおませだけどまだまだ我が侭なアンと、
2歳のシャイだけど実はおしゃべりで活発なウーに思い切り暴れてもらって、
父達に「ああうるさい」と小言を言って、へとへとになってもらうことが、
私の役目であります。

「ダディーが行かないなら、悲し過ぎて行きたくない」とずっと言ってたアン。

念願叶って、みんなで帰れることになって、一番喜んでいた彼女。(そしてほっとした私)

今年は日本で私とBeの9回目の結婚記念日を迎え、
帰る前に、父の誕生日をみんなでお祝いできることも、楽しみ。

最後にみんなで一緒に父の誕生日をお祝いしたのは、私達が結婚したあの年。
ケンブリッジの新居に姉夫婦と父母と泊まってもらった夜でした。

どうしてあんな元気だった母だけが、もうここにいないのか。

そう思うとすごく悲しいし、悔しいけれど、
あの時いなかった娘と息子が今いるのですから、
人生、そっと、ただ続いていくことだけで、
今全てはおさまるところにあるのだと感じます。

今回は、中学時代の友達が数人赤ちゃんを生んだので、みんな子連れで集まる予定です。
そんなことも今からとても楽しみです。

今年も多分Beは毎晩父と晩酌に付き合わされるのでしょう。
私も思い切り、美味しい日本酒呑んできます♪(呑んべえなのは遺伝です)

また戻りましたら、10月下旬に更新予定です。

みなさんも健やかで楽しい10月を過ごされますように!
See you soon!

[PR]
# by annebm | 2011-10-06 07:57 | ノートブック

続*dou新商品ご紹介のおしらせと、秋のお菓子。


f0037112_6291361.jpg

私のお店douでは、最新のテーブルウェアアイテムを本日10月2日に更新致しました。
お時間がある方に、覗いて頂けたら幸いです。

ご注文は随時承っておりますが、10月は諸事情のため最終発送が6日となっております。
(通常運営は25日再開予定です)
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
詳しくはお店のサイトをご覧下さいませ。+


イギリスはこの1週間ずっと、インディアンサマーで、猛暑の毎日が続いておりました。
ワードローブの衣替えをしたばかりだったというのに(涙)

暑い夏は大好きだけれど、私の中では秋の今なので、この不意打ちをくらったような変化に、喜べない私^^;

まわりのイギリス人は、暗い冬の前にビタミン補給したいのか、嬉しそうに太陽を浴びていますが。

でもこの暑さもあと数日とか。
噂では今月は雪が予測されているらしいですが、一体どうなっているのでしょう。。

秋冬はいつもに増して、チョコレートが食べたくなる季節。(年中欲していますが)
友達へのプレゼントに、クリスタライズ-ジンジャーと、ジンジャービスケット、ココナッツなどがはいったチョコレート菓子を作りました。
生姜とチョコレートの組み合わせって、この季節にぴったりで、たまりません。

そのお菓子がのっているお皿は、私がこれから少しずつ自分用にも集めていきたいと思っている、ヴィクトリアン-マヨリカ焼きのもの。

1880年代の、古いものです。

douでご紹介しております^^

[PR]
# by annebm | 2011-10-03 06:44 | お店douのこと

虹のむこう

f0037112_4262297.jpg

「虹は一つの丸い円。見えない半分を探しなさい」

「虹をくぐると女は男になれ、男は女になれる」

虹にまつわる、私の好きな言葉。友達がむかしくれた虹の本にあった。
f0037112_4274087.jpg

虹の下に宝ものが埋まっていると、イギリス人はいう。

早く探しに行こう!と、
小雨降る夕方、お風呂上がりのパジャマ姿で長靴をはいてアンが出て行こうとした。

手が届きそうな大きな2つの虹は、濃い七色を発しながら、長い間出ていた。
f0037112_4283624.jpg


どこにも行かなくても、本当の宝はいつも自分の中に眠っている。

育児ブログ更新しました
[PR]
# by annebm | 2011-09-26 04:42 | ノートブック

dou新商品ご紹介のおしらせ

f0037112_6213442.jpg

日本では再び台風の接近に伴った暴雨などの被害が続いていて、心配しています。
また、9月半ばだというのに残暑が厳しいとか。
1日もはやくみなさまにとって通常の、落ち着いた秋の始まりとなりますように。。

イギリスも暴風での被害などが出ていました。
今週末はお日様が出ているかと思ったら、突然の大雨が。
お天気雨も降り、きれいな虹を2つ同時に見れました。

娘のアンが金曜から熱を出して、咳き込んでいたので、
お家篭りの週末。
ワードローブの衣替えをしました。

予定よりもだいぶ遅れていますが、お店douの秋のニューアイテムを数点ようやくアップ致しました。
お時間がある方にぜひ覗いていただけたら、幸いです。

今しばらく引き続き、アップしていきたいアイテムが数点ございますので、
よろしくお願い致します^^

[PR]
# by annebm | 2011-09-19 06:30 | お店douのこと