人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書時間

読書時間_f0037112_51551100.jpg


読書の時間というと、お風呂の中 か 夜寝る前。
前はよく小説を色々と読んでいましたが、ここ2、3年手にとるのは 自分の興味にそった わりと専門的なものか、ノンフィクション、エッセイばかり。
フィクションな世界に惹かれなくなってしまったのは..
年を重ねていくにつれ、「現実」の甘みも苦みも 知っていっているから..? 笑
 
途中まで読んで、ずっと長く放っていた サガンの「冷たい水の中の小さな太陽」。
イースター休み 義両親の家に泊まっていた間、妊婦の私を甘やかしてくれて、
久しぶりに朝ゆっくりベッドの中で本を開く時間がありました。
外に降る優しい雨をバックグランドに、持ってきたその本を開いたら 止まらなくなりました。
サガンは私の大好きな小説家。
恋愛小説は彼女の作品くらいしか読まない私ですが、朝吹登水子さんの素晴らしい訳と合わせて、本当に好きです。
恋愛ものだからいい のではなくて、純粋にサガンの書くものに惹かれます。
久しぶりに小説を読んだなあという気持ちになって、今度はたまっていた推理小説なんか読んでます。
推理小説も波があって、「面白い!」とはまる時と 全く冷める時があるのですが、臨月目前の妊婦の脳みそに、ちょうどいいかんじがします^^

お風呂に浸かりながら読み進めて、寝る前にも読んでしまうものだから、
「犯人は一体誰?!」と落ち着かず、いいんだか、悪いんだか..。
ただでさえ妊娠後期、夜あまりゆっくりと眠れない日々なのです。

by annebm | 2009-04-30 05:18 | エンジョイメント
<< +1 Beの陶器 >>