人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップル&ブラックベリー

アップル&ブラックベリー_f0037112_7284526.jpg


義母さんから、「庭のリンゴとブラックベリーがいい感じだから、おいで」
と電話がきました。





アップル&ブラックベリー_f0037112_7295296.jpg

アップル&ブラックベリー_f0037112_7311418.jpg

今年の初夏はとても暑かったため、ブラックベリーもリンゴも例年よりはやく実をつけたそうです。
我が家の辺りでも、大きなブラックベリーがもうたくさん見られるので、
子供達と散歩がてら何度もとりに行って、ジャムにしたり、クランブルにしたり。
毎年夏の終わりから、秋のはじまりにかけて、ブラックベリーをつんでいたものですが。。

この日は義母さんが、すでに庭でとれたアップル&ブラックベリーのクランブルを作っておいてくれました。
同じレシピでも、どうしても義母さんの作るような味にならない。
シンプルだけど、義母さんのクランブルは、いつでも特別美味しいのです。
アップル&ブラックベリー_f0037112_7315326.jpg

アップル&ブラックベリー_f0037112_7325846.jpg

アップル&ブラックベリー_f0037112_7333239.jpg

この日とって、もらってきたリンゴはかなりの量。
甘い酸っぱいけれど、子供達も毎朝ねだります。
残りはジャムにしたり、チャツネにしようかな。

リンゴとブラックベリーの他に、エルダーの実もなっていました。
今年もエルダーフラワーの時期を逃してしまいました。
エルダーベリーコーディアルも美味しいから、またあらためてとりに行かないと。

アップル&ブラックベリー_f0037112_7343523.jpg

真っ赤に染まったローズヒップの実はたくさんとってきました。
ローズヒップのジュース作りは、エルダーコーディアルより大変だけれど、
寒い季節の前にたくさん作っておきたいのです。
子供達にも好評だったので、早々作ろうと思います。

アップル&ブラックベリー_f0037112_73518.jpg


また気温が少し上がったりしていますが、朝は冷えることも増えてきました。
夏が好きだから、ちょっと認めたくないけれど、秋の気配、もう感じます。

夏休みも残り少しになりました。


by annebm | 2011-08-21 07:53 | ノートブック
<< いつの間に おやつの時間 >>