人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミンスパイ作り。

ミンスパイ作り。_f0037112_6283510.jpgここ数日イギリスはとても冷え込んで、深い霧に包まれています。
空港などで足止めをくらっている人も大勢だとか。
明日から待ちに待ったクリスマス連休の始まり。
午前中に友達のところにプレゼントを置きに行って、それから義両親の家へ向かいます。
毎年ビスケットを焼いて持って行くのが私のささやかな役目だったのですが、今年はミンスパイとパテ作りに挑戦しました。おかげでこの2日間、夜になるとキッチンに長々と立って、合間にプレゼントを包んで..でへとへと。でも準備も楽しいのがクリスマス。

ミンスパイのミンスは手抜きで、市販のものを使いました。
瓶詰めで色々なメーカーのものが売っています。ミンスパイ作り。_f0037112_629492.jpg
一般的に入っているのはブランディー漬けのドライレーズンやチェリー、オレンジピールなど。これに私はオレンジの皮や、ナツメグ、そして甘いドライジンジャー(生姜の茎?の部分を干して、砂糖でコーティングしたもの)をスパイスに加えました。
パイ生地はバターと小麦粉、お水だけで作る、いたってシンプルなもの。
ミンスパイ作り。_f0037112_6304445.jpg
12個できる予定だったのが、なぜかできあがったのは8個だけ。味見を1個すると、たったの7個。イギリスの標準から見て、これじゃあ足りないと焦ったので、今夜また同じ分量で作りました。
あとはクリスマスを待つのみです!
イギリスのクリスマスは、胃袋を準備万全にして迎えなくてはなりません..(^^)
ミンスパイ作り。_f0037112_631275.jpg

連休中更新ができませんので、コメント欄は閉じさせてもらいます。
来週にまたクリスマスの様子をアップできたらなと思っています。

みなさまにとって、笑顔があふれるクリスマスになりますように。
心から願って..メリークリスマス☆
by annebm | 2006-12-23 06:39 | デイリーライフ
<< Happy Christmas☆ ダダ、がんばって! >>