animalブーム。

f0037112_3454231.jpgアンは動物ブームのまっただ中。
気にいって日本の実家からもらってきた古い絵本も、全て動物のものでした。
特に「ぞうさん」(「ぞうはん」と発音します)と「わんわん」の大ファン。
他にもたくさんの動物を絵本から覚えました。絵本だけじゃなく、Tシャツ、自分のコップの模様やおもちゃのぞうを指しては『あ!』、道ばたで犬を見ては『あ!わんわん!』と必死におしえてくれます^^
帰ってきて1週間。荷物をといていると、私自身今回日本で集めてきたものの多くも動物ものだということを発見。f0037112_352285.jpg
個人的に好きな動物は、ぞう(アンと同じ^^)、猫、そしてイルカ。ぞうと猫は小物でもわりともっています。でも今なぜか注目の動物ものは、ニワトリ、羊とヤギ。日本の実家から貰ってきた(盗んできた?)、父が姉に小さい頃買ってあげたという、フィンランド製の木のニワトリのおもちゃ。地元の雑貨屋さんで一目で気にいった、羊のネックレスとヤギ模様の布切れ。
なんでかなあと思っていたら、私は羊年の山羊座。そしてアンが鳥年生まれだったのです。多分そこから来ているのかも..と変にナットクしたのでした。
ちなみに滞在中、姉が色ちがいのおそろいでプレゼントしてくれた、春らしい草色のスカーフには、白ウサギの刺繍があしらったものでした。
我が家の動物ブーム、まだまだ続きそうです。  
f0037112_3555996.jpg

[PR]
by annebm | 2007-04-20 03:57 | エンジョイメント
<< 緑の指。 その日暮らし。 >>