人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の日に。

冬の日に。_f0037112_623152.jpg

アンのバースデーウィークが終わって、なんだか気が抜けてしまいました。
と言っても、近所のお店や家にちらほらとクリスマスツリーが見えはじめ、ちょっとだけそわそわしてしまいます。
これからクリスマスのデコレーションを少しずつ出していこうと思っています。

この季節にぴったりの絵本をいくつか持っているのですが、先日図書館で借りた大好きなRaymond Briggsの2冊。
冬の日に。_f0037112_6242521.jpg小学校4年生くらいの時紀伊国屋で『Father Christmas』を買ってもらい、英文も読めなかったけれど、この太っちょのサンタさんのファンになって夢中で見ていました。その時はまさか将来自分がイギリスに住むなんて想像すらしなかったのですが、この本のクリスマスの描写が本当に素敵で、うっとりしていたことを覚えています。食いしん坊の私は、特にサンタさんが作った食べ物の絵に目がいっていました。当時はよく分からなかったものですが、今見返してみると、サンタさんがイヴの日に持っていくお弁当はチーズとマンゴーチャト二ー(甘くてスパイスのきいた、ジェリー状の薬味のようなもの)のサンドイッチだと気がついたりして、面白い。イギリスではチェダーチーズとチャトニーに似たジェリー状のピクルスをつけたサンドイッチなど、とても一般的なんです。
クリスマスのごちそうも、七面鳥とパースネップなどのローストベジタブルをオーブンで焼いて、クリスマスプディングもちゃんと柊の葉をのせていたり、クラッカー(引っ張ってパンッと大きな音が出るもの。中に小さなおまけと紙の冠が入っています)の冠をかぶって食後のお酒を飲んでいたり、イギリスのクリスマスそのもの。冬の日に。_f0037112_6253540.jpg
私のイギリスへの憧れの始まりは、ひょっとして無意識の中、この本のごちそうだったのかもしれません。もちろん当時はこの作者がイギリス人だとは知りませんでしたが、大好きな一冊でした。
(ちなみにこのサンタクロースがホリデーに行く本も持っていました)
『Snowman』の映画も毎年クリスマスの日、もしくは前日、必ずテレビで放映されます。言葉がない分あの有名なテーマ曲が胸に染みて、切なくなるストーリですよね。




今年はクリスマスのデコレーションを少しずつ。冬の日に。_f0037112_6374476.jpg
来週はイベントでサンタクロースに会いに行ってくる予定なので、アンの反応を見るのが今から楽しみです。


冬の日に。_f0037112_6382585.jpg

by annebm | 2007-11-21 06:41 | エンジョイメント
<< The colour of n... 雨の動物園。 >>